人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめん

そうめん_f0202151_14290563.jpg
暑くなると、冷たいそうめんが食べたいですね。
今まで素麵といえば、夫のふるさと播州のもの「揖保乃糸」と信じて
そればかりを購入していました。
ところが今年友達から、徳島の素麺をいただいて
その、のど越しの良さに感動したのです。

そこで全国各地に素麺の産地があることに改めて気づき
いろんな素麺を食べてみようと思いつきました。

絵手紙に描いたものは、富山県礪波市の「大門(おおかど)素麺」です。
写真を撮り忘れましたが、普通の素麺はまっすぐなのに
大門素麺は俵のようにくるっと丸めてあります。
それを四個紙にくるみ、ぐるりと紐をかけてあって
包装もとってもレトロです。
そうめん_f0202151_15220703.jpg
レトロといえば、吉野の坂利の手延素麺の絵柄もレトロです。

そうめん_f0202151_14284664.jpg
先日食べてきたのは、三輪素麺です。

そうめん_f0202151_14285035.jpg
箸墓古墳のそばにあるお店で食べました。
にゅう麺と、柿の葉寿司を注文しました。
七味山椒が添えられています。
にゅう麺に入れると、山椒と七味がダブルでピリピリしますね。
柿の葉寿司は、サバでおいしかったです。

あとは島原素麺なども買ってみましたが
夫は地元びいきなのか、舌がそれに慣れてしまっているのか
やっぱり「揖保乃糸」にしてと言います。

まだ6月なのに、今年はもう梅雨が明けて
今日は熱中症警戒アラートが発令されています。
皆さん、頑張ってこの暑さを乗り越えましょうね。

Commented by お山ばあちゃん at 2022-07-03 05:19 x
今年は6月に梅雨明けしてびっくりです。
それだけ暑さが長いという事ですねぇ。

私もソーメンと言えば揖保乃糸ばかりです。
今いりこの頭でだしを取っていま(毎日頭を取ったいりこを食べています)
どちらかといえば夏でも具の多い熱いソーメンの方が好きかな。
ソーメンも色々あるのですね。
揖保乃糸一筋です(笑)

三輪ソーメン美味しそう!
三輪ソーメンは食べたことがあります。
墨で描かれた絵手紙いいなぁ!
Commented by kyo-ko5 at 2022-07-06 22:18
お山ちゃん、今年はあっという間に梅雨明けしましたね。
辛抱強く暑い時期を過ごさねばなりませんね。

ソーメンの種類によって、味や食感がちがうとは知りませんでした。
そういえば食べ方もいろいろあるんですね。
三重県の友達は、素麺にはいろいろな具を添えるので
作るのが面倒だと言います。
冷たく冷やした出汁と、薬味さえあれば
ちゅるちゅると食べられるものと思っていました。

お山ちゃんの素麺も、沢山具が乗っていて
おいしそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2022-06-29 15:44 | 絵手紙 | Comments(2)