人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

紅葉の切り方 youtube

f0202151_21351603.jpg
畑から直行便のオクラを描いたら
なんだか水の中をすいすい泳いでいるように見えたので
こんな言葉を添えました。

さてお話は、昨日までUPしている紅葉の切り方です。
教えてほしいという依頼が結構あったので
順番に折った紙を、封筒に入れて送ろうかと思いましたが
思いついてyoutubeを検索したら、
私とほぼ同じ折り方をしているものがありました。→こちら
一度覚えたら簡単なので、紅葉が美しくなる時季までに
たくさんの紅葉の絵手紙を飛ばしてください。

私はこのやり方を「水野政雄さん」という方に教わりました。
郡上八幡の遊童館というところで、入場したら無料で教えていただけます。
昆虫は、あっという間に切り抜いてプレゼントしてくださいますよ。
習った、紙コップで作る歩く宇宙人や、
熱帯魚など私も子供たちに教えさせてもらいました。
また行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが訪れません。


Commented by guuchan at 2019-09-07 08:00 x
毎年、紅葉の季節になると、ユーチューブを開いて折って切り、
また次の年にユーチューブを検索・・・を繰り返しています(゜_゜>)
全然、覚えられません(覚える気がないのか、覚える能力がないのか~)

 オクラ美味しいですよね~
殆ど、生で塩ずりして細かく切り、納豆に入れたり、冷奴のトッピングにしたり・・・
 本当に泳ぎだしそうなくらいの勢いが感じられます。
Commented by なお at 2019-09-07 10:35 x
私も毎年ユーチューブを見直してましたが
去年あまりにたくさん作ったので
さすがに今年は覚えてます(^o^)
↓の切った後の紙のも良いですね。
プラス金色っていうのも綺麗だなあって思いました。
Commented by お山ばあちゃん at 2019-09-07 19:41 x
アッ、全日空で教えていただきましたよね。
忘れています(笑)
今見ました、折れるかなぁ。

今年はオクラを植えるのが遅かったので今頃採れます。
毎日見ないとすぐに大きくなり食べられなくなりますね。
昨日は豚肉巻きをしました。
美味しかったです。
Commented by kyo-ko5 at 2019-09-07 23:17
guuchan、食べるとおいしいけど
好んで食べたくはない・・・という食材があります。
私の場合、それがオクラと納豆です。

それでオクラは軽くゆでて柔らかくしてから
胡麻和えにしたりします・・・アハハ
画材としては重宝するのに
食事には苦戦しています。
Commented by kyo-ko5 at 2019-09-07 23:22
なおさん、そんなにたくさん作られたんですか?
私は小さく切って、ほかのものとコラボしたいのですが
小さく切るのは、ちょっと大変です。

切った後の紙は、せっかくの鳳凰が紅葉の中に入らなかったので
おめでたい柄だからそこが肝心と、考えました。
平等院鳳凰堂の壁の模様を復元した折り紙で
ちょっと高いなぁと思いながら購入したから
もったいない精神も、ふつふつと・・・・ね。
Commented by kyo-ko5 at 2019-09-07 23:27
お山ちゃんは、いろいろと食事を工夫されて素晴らしいですね。
爪の垢をいただきたいです。

プランターでも作れる野菜があって
我が家も作りたいなぁと思いますが
夏に必ず留守にしますから、残念です。
今年は名荷も出てきません。
新鮮な野菜をたくさん食べて
健康でいてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2019-09-06 22:02 | 絵手紙 | Comments(6)