人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

野菜3点

f0202151_17091843.jpg
昨日、友達に家庭菜園で育てた野菜をいただきました。
この菜っ葉の名前は何だったかな?
一袋の種から、いろんな色の茎ができるんだそうです。
実物はもっと鮮やかできれいです。
f0202151_17092544.jpg
次は米ナス。
実物大に描くと、はがきに1/3ほどしか入りません。
f0202151_17092237.jpg
最後にズッキーニ。
長さは40センチほどもあります。
これもはがきに実物大に描きました。

毎日の食卓がヘルシーです。
ありがとう、ごちそうさまでした。

Commented by guuchan at 2019-07-20 07:55 x
そうそう、いつの頃からか、茎がカラフルなお野菜が出てきましたね。
先日も、産直に行った時、朱色のツヤツヤしたお野菜を手にしたのですが、
絵手紙に描いても嘘っぽい(笑)かと書いませんでした。
 ネットで調べると地中海野菜で、カタカナ名でした(覚えられません^^)

 冷蔵庫に野菜がたくさんあると、嬉しくなりますね。
Commented by お山ばあちゃん at 2019-07-20 11:36 x
ほおぅ、茎が色々な色をしてい


茄子、いい色していますねぇ!
ナス色がなかなか難しいです。

おぉ、ズッキーニ40㎝位大きいですねぇ。
ズッキーニはあまり買わないのだけど
どんなお料理がいいかな。
Commented by kyo-ko5 at 2019-07-20 15:51
guuchan、FBに何人かコメントくださって
その全員の答えがスイスチャードでした。

へたくそな、たったこれだけの絵で
推測してくださる皆さん、すごいです!

珍しい野菜や果物は
「食べてみたい!」ではなく
「描いてみたい!」好奇心が勝って買いますね。

形が悪い・・のも絵手紙の人は喜びます。
Commented by なお at 2019-07-20 15:55 x
夏野菜、大きくて見てるだけでも元気が出ます!
いつも行くスーパーに地元の方が作った野菜コーナーがあるのですが
去年まではほとんどなかったズッキーニが
今年はすごくたくさん並んでいます。
田舎は少し遅れてブームがくるので(笑)
ようやく今年になってズッキーニが認知されたんだと思います(^_-)-☆
その中に上が黄色くて下が緑のがあって
名前が「グリーンパンツ」って言うんです。
面白い名前なので、これを一度描かなきゃって思ってるんですよ(#^.^#)
Commented by kyo-ko5 at 2019-07-20 15:58
お山ちゃん、野菜作りが上手な友達がいて
同じ袋の種なのに、いろんな色ができて楽しいと言ってました。
面白いですね!

茄子の色は難しいです。
塗ってすぐはよくても、乾くとどう変わるか・・とかね。
今「ナス紺」という色の顔彩もあるようです。

私が絵手紙を習った先生は
「写真じゃなくて絵だから、感じた色でいい」とおっしゃったので
私は必ずしも同じような色が出なくてもいいことにしています。

私もズッキーニのレシピはよく知りませんが
オリーブオイルで炒めると、夫が喜びます。
あと、ラタトゥイユみたいにしたりとかね。
guuchanが詳しそうですね。
Commented by kyo-ko5 at 2019-07-20 16:07
あ、コメント書いてるうちになおさんが来てくださったわ!!
グリーンパンツ・・絵手紙に描いたら受けますね。

蒜山でも、おととしくらいから見かけます。
実家に行ったときは、何でもかんでもホットプレートで焼いていましたから
(ガスがなかったので・・・・)
ズッキーニも焼いて、焼き肉のたれで食べていました。
いとこ夫婦と毎晩焼肉パーティーで楽しかったので
今年は実家ロスです。
夫が先日、今年は避暑に行く所がないのでどうする?って言ってました。
お墓詣りだけにはちょこっと行きますが
ついで旅行をするので、今風景印をもらうためのはがきつくりに励んでいます。
なおさんあてのも描き終えたので
風景印を見て行った場所を推測してください。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2019-07-19 17:19 | 絵手紙 | Comments(6)