人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてます(笑)

生きてます(笑)_f0202151_20524849.jpg
毎日結構いろんなことがあって
忙しかったり、その翌日はぼんやりしたりして暮らしています。
忙しくしてても、ボーっとしてても一日の過ぎるのは早いですね。

今日は高齢者の施設で絵手紙を楽しんできました。
梅雨が明けたら暑中見舞いを送る時期になるので
暑中見舞いとして使っていただけるよう、かき氷の塗り絵にしました。
簡単すぎると時間が余るし、複雑にすると、
どの程度のことまでやってもらえるのか予想がつかないので
家で図案を考えて描くのにも結構時間を費やしました。
今日は45分ほどで仕上がって、参加してくださった方の体力的にも
よい加減だったのかなと思います。
だんだん絵手紙にも慣れてきてくださったように思うので
来月はもう少し工夫をしていかなくてはと、考えています。

上の絵手紙は「昼咲月見草」です。
手入れもしないわが庭で、結構長期間咲いてくれています。
生きてます(笑)_f0202151_20525229.jpg
こちらが絵手紙を入れて送った封筒です。

しばらく更新しなかったので
今日は生存証明ですね(笑)


Commented by guuchan at 2019-07-11 09:36 x
生きてらして良かった(笑)
 昼咲き月見草大好きなお花です。
私はどうも、雑草に近いお花が好きなようです。

 暑中見舞い描きかけていますが、遅々として進まず・・・
雨の中、肌寒いのに(暑さのお見舞い・・・)とは書きにくいわ^^
Commented by お山ばあちゃん at 2019-07-11 15:45 x
昼咲き月見草優しくていいねぇ!
又巻紙に描かれると一層映えていいですねぇ!

高齢者の方々に教えられるのは加減があって
なかなか難しいでしょうねぇ。
私も教えていただく高齢者だわぁ(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2019-07-12 16:50
guuchan、Blogのお友達はありがたくて
しばらく更新が途絶えると「どうしたの?」って聞いてくださいます。
あなたもそのおひとりですね。

孫との付き合いの中で、面白いことが起きるけれど
そういうことは更新すると都合が悪いな・・と思ったりして
つい間が開いてしまいました。

暑中見舞いね、私も心掛けていますが
涼しいと筆が鈍ってしまいますね。
昨夜などはしっかりお布団をかけて寝ましたよ。
Commented by kyo-ko5 at 2019-07-12 16:57
お山ちゃん、自分自身がもう高齢者なので
そういう施設に行くとき、どう呼ぼうかと戸惑ってしまいます。

以前行っていたところはケアハウスで
自分の身の回りのことは自分でできるという方たちでした。
今回行っているところは、いろんな状態の方がおられて
簡単すぎず、難しすぎずというころ合いに悩みます。
まぁ、悩ませてもらえば、自分の脳の活性化になると
喜びましょうか。
それに私より若い方も入居されていたりしますから
こうして普通に生活できることも喜びましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2019-07-09 21:16 | 絵手紙 | Comments(4)