人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神と紙の郷祭り

神と紙の郷祭り_f0202151_12595520.jpg
今年も5月3日に越前和紙の里へ出かけてきました。
夫が「今年も行きたい?」と聞くので
「行きたいけれど、交通費を考えたら決して安い買い物にはならない」と答えました。
そしたら「ついでならいいだろう」ということで
「和紙の里+ついでのお城観光」ということで出かけました。
神と紙の郷祭り_f0202151_12594721.jpg
現地へ着く前にいつも「すいづ」というところで休憩します。
ここは敦賀湾の見えるビュースポットで、恋人の聖地でもあり
多くの人が来るので、交通整理の人が大変そうです。
神と紙の郷祭り_f0202151_12594217.jpg
すいづってこんな字を書くんですね。
神と紙の郷祭り_f0202151_12595133.jpg
和紙の掘り出し市に到着したのは8時50分でしたが、すでにこんな行列。
背の高い、えみ子さんばかりを探していたけど、この中にままちゃんもいたの?
神と紙の郷祭り_f0202151_13010238.jpg
欲しい紙を買って、無事えみこさんとままちゃんにも会えて
一時間ほどで和紙の里をあとにしました。

↑上の画像は、ここで買った友達へのお土産です。
買った紙で、袋を作り絵を描いて中身を入れました。
絵と中身には何の関係もありません(笑)
中身には少々差があって、集まった友達にくじを引いてもらう予定です。
神と紙の郷祭り_f0202151_13402405.jpg
ここへ行く途中の車の中で、夫が質問するんですよ。
夫「今まで買った紙類をきちんと消費しているの?」
私「え、ま、まぁ・・・・・・・・・・」
夫「半分くらい、友達にあげてるんだろう?」
私「はい、そうです!」
だって、分ければ増える、奪い合えば足りないっていうじゃない
楽しいことはみんなで分け合えばいいのよねぇ~~~
神と紙の郷祭り_f0202151_13001525.jpg
次に向かったのは福井です。
夫が福井城のスタンプを貰うためですが、ここへは以前行ったことがあるので
私は福井駅へ行きました。駅舎の恐竜を見るためです。
神と紙の郷祭り_f0202151_13001921.jpg
迫力あるでしょ?
神と紙の郷祭り_f0202151_13002304.jpg
上の3枚は駅舎に描かれています。
神と紙の郷祭り_f0202151_13001049.jpg
駅前はちょっとした広場になっていて、ちびっ子たちが大勢いました。
恐竜は、動くし吠えるし、みんな大喜びでしたよ。
神と紙の郷祭り_f0202151_13000600.jpg
恐竜の足跡の化石だそうです。
私はこれを見ても化石だと、気が付かないでしょうね。
神と紙の郷祭り_f0202151_13003863.jpg
次は越前大野に向かいますが、途中道の駅「禅」で昼食をとりました。
禅という名前からも連想できるように、この道の駅は永平寺町にあります。
福井県に来たら、越前そばを食べたい・・・でもソースカツ丼も捨てきれない
そう欲張っていたら、ミニのセットがありました。
右がおろしそば、左がソースカツ丼です。
どちらもおいしかったけど、食べきれなくてカツ丼のほうは半分助けてもらいました。

お城の話はまた次に。

名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2019-05-08 14:03 | お出かけ | Comments(0)