人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

やっと泳がせました

f0202151_17082943.jpg
忙しさが一段落したので、やっとこいのぼりを泳がせました。
連休に突入すると、郵便がいつ配達されるのかと焦りましたが
大部分は今日目的地に泳ぎ着くでしょうか・・・・

お雛様を作るときにいつも思うのですが、男性用の柄が少ないですね。
こいのぼりを作っていても、真鯉の紙が足りません。

先日吉野へ行った時、吉野和紙を扱うお店があって寄りました。
その時は、こいのぼりばかりが頭にあったので「桜以外の柄が欲しいな」と言ったら
「桜の柄しか置いてありません」とお店の方に言われました。
吉野ですもんねぇ・・・と納得して、桜の模様の紙を買ってきました。
来年のお雛様を作るときに使いましょう。

絵手紙のバックに敷いてある和紙が、吉野で購入したものです。
f0202151_17082170.jpg
今年はもう一種類、QPさんのアイディアを拝借してこんなチョコのぼりも作りました。
介護や、気の張るお仕事を頑張っている方に
ちょっと甘いもので一服していただこうと送りました。
「夜勤明けにさっそくいただきました」などとコメントが届きましたよ。
チロルチョコなのですが分厚くて、送るとき定形外になってしまうのが
チョコっと難点ですね。


Commented by お山ばあちゃん at 2019-04-27 13:56 x
↓のお孫さん誕生のお祝いの絵手紙いいなぁ!
又表紙が凝っていてお友達の喜ばれたお顔が想像できますねぇ。

カラフルな鯉のぼりがまた可愛いねぇ!
色々な和紙があるのですねぇ。
勢いよく泳いでいる姿が青空に映えますねぇ!

チョコ甥のぼり、食べるの勿体ないっちゃ!
Commented by kyo-ko5 at 2019-04-27 17:11
お山ちゃん、なんだかBlogの調子が悪くて書き込みしにくい中
コメントをくださってありがとうございます。

絵手紙の表紙は何だったかなぁ・・・・
子供の本を買ったときの包装紙かなんかをとっておいたものを使いました。
赤ちゃんのお祝いにはぴったりのように思いましたが
ほめてくださって嬉しいです。

チョコのぼりは、ベッタリ貼らないで
両面テープで一部分だけを貼りましたから
しっぽの部分をはさみで切って取り出すことが出来ます。
でも厚みのあるチョコだったので
送料がチョコの値段をはるかに超えてしまって
限られた方にしか送ることが出来ませんでした。
Commented by guuchan at 2019-04-28 19:30 x
お山ちゃんのコメントが入ってるという事は、もしかしたら入るかな~~

 今年は何をしていたというわけでないのに、鯉のぼりって私の頭になかった(゜_゜>) 室内の飾りもしてないの~
 季節ごとに、早め早めに準備なさり感心します。

 やはり 和紙の絵手紙はいいですね~     はいるかな~
Commented by kyo-ko5 at 2019-04-28 22:40
guuchan、恐る恐るの送信ありがとうございます。
多分、もう一回更新したら直るような気がします。

和紙はいいですねぇ~~
華やかなのに加えて
今回のこいのぼりは引っ張るので
洋紙は破れやすかったです。

そういえばこのこいのぼり届きましたか?
10連休のおかげで、郵便の配達が少なくて
なんだか寂しいですね。
Commented by なお at 2019-04-29 21:35 x
コメント遅くなりましたm(__)m
入るようになったんだ~と気づくの遅かったです(^^;)

素敵な鯉のぼりですね!
チョコも可愛い!!
こんなチロルチョコが売ってるんですね。
来年も売ってたらやってみます。

うちにはまだ届いてないです。
GW中は2日だけしか配達がないみたいですね。
こんなに長く郵便が来ないのは寂しいですね。
Commented by kyo-ko5 at 2019-04-30 17:51
なおさん、まだ泳ぎ着いていないんですね。
ネタバレになってしまってごめんなさい。
でも2匹の鯉の同じ組み合わせはありませんので
待っていてくださいね。
一度にバサッと投函しましたが
西宮には届いたという連絡がありましたので
同じ県内だからと安心していました。

連休の途中には一度しか配達がないので
郵便配達の荷物の中はパンパンにならないかしら?

チロルチョコ、面白がって買いましたが
ちょっと厚みがあって、定形外になってしまいました。
来年、もう少し薄型にして
また発売してくれるといいですね。
私たちの使い方が、想定外なんでしょうけど。
Commented by jyuntonana at 2019-05-01 17:36
可愛い鯉のぼりありがとうございました。
京子さんは凄いアイディアの持ち主なので
いつも感心しています♪
こんな可愛いチョコレート売っているんですね~!
来年のこの時期に真似っこさせてもらってもいいですか?
Commented by kyo-ko5 at 2019-05-02 15:24
ナナさん、こんにちは。
あなたにはおいしいこいのぼりを、送ったんですね。
あれはQPさんのアイディアを拝借したものなので
真似っこしてくださって大丈夫だと思いますよ。
QPさんはかわいい金太郎の絵を描いておいででしたが
私は時間短縮するため、消しゴムハンコを押しました。
ただ、分厚くて定形外になるので
限られた人にしか送りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2019-04-27 10:56 | 絵手紙 | Comments(8)