人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

お雛様の絵手紙

f0202151_16303177.jpg
きょうは午前中雨降りで、インフルエンザの菌もちょっとなりを潜めてくれたでしょうか。
1月の下旬から長男の家族が次々とインフルエンザに感染して
今は6歳の孫娘が罹患しています。
SOSがあったら応じてやりたいと思っていますが
今日は息子が休みを貰っていて、私たちの出番はなく
時間ができたので、お雛様の絵手紙のお手本を作ってみました。
今月の中旬に高齢者の施設でやりたいので
できるだけ単純にしましたが
当日はどうなるでしょうか・・・

インフルエンザ、早く収まってほしいですね。
皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

Commented by お山ばあちゃん at 2019-02-11 05:47 x
息子さん家族、インフルエンザで大変だったですね。
子供たちは接触しますからどうしても感染しますよねぇ。
お大事にね。

お雛様、かわいいですねぇ。
高齢者の方もお雛様は喜ばれますよね。
見ているだけでほっこりしますもんね。
Commented by guuchan at 2019-02-11 09:46 x
プチご無沙汰です。

 お孫ちゃんを預かってらしたので、インフルになっておられないかと気がかりです。
 どんな菌でも、大人より子どもの方が強く、うつるときついらしいです。
菌も、若いと勢いがあるとか・・・主治医がおっしゃいました。

 お雛様も何度も見に来て可愛いなぁ~~~と。

 さぁ、今日は送信できるかな?
Commented by なお at 2019-02-13 18:09 x
可愛いお雛様がうちにも来てくれました。
ありがとうございました!
皆さんもうお元気になられましたか?
インフルエンザの流行、早く収まって欲しいですね。
Commented by kyo-ko5 at 2019-02-13 21:01
お山ちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
インフルエンザ台風は、何とか去って行きました。
息子の家で用事があっても、感染が怖くて行ってやることができず
一度罹患した、お嫁ちゃんの友達に行ってもらうなどして
助けてもらって切り抜けることができました。

昨日高齢者の施設で、このお雛様をやりました。
高齢の方ってあまりしゃべられないので
反応がいまいちわかりません。
Commented by kyo-ko5 at 2019-02-13 21:09
guuchan、また送信が不具合だったのですね。
ごめんなさいね。

昨日は高齢者の施設でこのお雛様をやったんですよ。
パーツを全部切り抜いて、顔だけは自分で描いて
オリジナルのお雛様を作ってもらうようにしました。
そしたら結構早く仕上がって
早く終わりすぎるから、もっとゆっくり作ってよ・・と焦りました。
言葉を考える段階で、ちょっと時間を要したので
ほぼ、決められた時間を使い切ることができましたけど。


高齢の方って、自分の感情をあらわさないで黙々とやる人が多いから
楽しかったんだろうなと、推測しています。
遅すぎても、早すぎても困りますね。
Commented by kyo-ko5 at 2019-02-13 21:19
なおさん、こんばんは。
おかげでインフルエンザは完治しましたが
結構あれこれと用事が多くて、絵手紙が書けていませんので
更新ができない状態です。
私たち夫婦に感染するとリスクが高いなと用心していましたが
おかげで感染することはありませんでした
・・って、まだ油断したらいけませんよね。

お雛様、6歳の孫に作らせたら
手際よく張り付けて、ウィンクした目を描きましたよ。
Commented by jyuntonana at 2019-02-13 23:06
我が家も孫や娘たちがインフルエンザに
かかって大変でした。
車で送り迎えしていましたので私も
映るかと心配で早めのパブロンと紅茶を飲んで
マスクして飴をなめて防衛していました。

京子さんに以前に頂いた可愛いお雛様を真似っこして
私の教室の生徒さんに作ってもらいました。
許可も得ないで勝手に作らせてもらってごめんなさいね。
皆さん可愛いって喜んでくださいました。
Commented by kyo-ko5 at 2019-02-14 16:07
ナナさん、こんにちは。
あなたのおうちも大変だったんですね。

そう、紅茶が予防になると聞きました。
我が家はもっぱら、緑茶です。
食事のあと夫と飲みますが
今回は予防のためにもたくさん飲みました。
ナナさんもうつらなくてよかったですね。

あら、どんなお雛様を送ったのか忘れてしまいましたが
楽しんでいただけて良かったですね。
今年は超簡単なものにして、高齢者の施設でやりました。
若いスタッフさんがついてくださるのですが
烏帽子のことは帽子、笏ってどんなものですか
などの言葉が行きかい、思わぬところの説明が必要でした。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2019-02-06 16:44 | 絵手紙 | Comments(8)