人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

人生は喜ばせごっこ

f0202151_11092863.jpg
昨年の暮れ、戸田恵子さんの書かれた文章を読みました。
その中に「人生は喜ばせごっこ」という一文を見つけました。
彼女はアンパンマンの声優をやっておいでですが
これは、アンパンマンのストーリーの中にいつもあるテーマなのだそうです。

私は絵手紙を描くときに、いつも相手の方に喜んでもらいたいと思っていますから
私もいつもこの言葉を、胸に置いて過ごしたいと思いました。

絵に描いたものは、ウイルキンソンの辛口ジンジャエールのペットボトルです。
お正月、息子にこれで焼酎やウイスキーを割って飲むとおいしいよと教えてもらい
スルスルとのど越しよく楽しく飲みました。
お正月は喜ばせてもらいましたってことですね。


Commented by guuchan at 2019-01-19 19:12 x
読みながら、昔ヨーガの研修で聴いた言葉が思い出されました。

  喜べば 喜びごとが喜んで
        喜び集めて 喜びに来る

 これは(悲しめば・・・)(憎しめば・・・)等々 言えるから怖いですよね。

 喜びが発信できるようになりたいです。

 ジンジャエール大好きです。
家族での食事会の時は、私はアルコール呑めないし、お嫁ちゃんたちは好きだけど、運転しないといけないので(息子たちが呑むので)女性陣はジンジャエールです。
Commented by kyo-ko5 at 2019-01-20 17:50
guuchan、こんばんは。
ジンジャエールって、今まであまり飲んだことがなかったのですが
今回教えてもらった、アルコールを割って飲む
というやり方に、はまってしまいそうです。
しかも辛口がいいんですって。

喜ばせごっこっていう言い方が
あまり大仰に考えなくていいので
少しずつでも実行できたらいいなと考えています。
Commented by 日高伴介 at 2019-03-02 12:20 x
FaceBookの仲間にして頂きありがとうございます
素晴らしい絵手紙有難うございました。
Blogに掲載させてもらいました
美しいハガキです
Commented by kyo-ko5 at 2019-03-02 15:42
伴介さん、こんにちは。

こちらこそ、この度のご縁に感謝いたします。
ありがとうございます。
昨日Mさんと絵手紙を描きながら、
あなた様のうわさをいたしました。

これからも充実した日々でありますように。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2019-01-19 16:48 | 絵手紙 | Comments(4)