人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

同窓会で嬉しかったこと二つ

f0202151_20583617.jpg
話が前後しますが、11月27日同窓会のため蒜山へ里帰りしました。
その時嬉しかったことがあります。

会場へはバスが順に迎えに来てくれたのですが
私の次に乗る友達の家の前で、友達の97歳のお母さんが
私にぜひ会いたいと、バスの通りまで出ていてくださったのです。
その朝は冬にしては暖かな気温でしたが
ご高齢のお母さんが、私に会うために出てくださったのですよ。
嬉しくて、会場に着く前から気持ちがハイになりました。

会場ではくじ引きで男女交互に席が決まりました。
席について「あ、Nちゃんだ!」と声をあげると
ケーシー高峰に似たNちゃんが「ええがな」と笑います。

Nちゃんは、母の実家の隣の子で、母の実家に行くと必ずNちゃんと遊んでいました。
小学一年生では同じクラスになり、隣同士の席になりました。
母親同士も仲良しで「良かったね」と喜び合ったものです。
60年以上の月日が経過して、また隣同士に座りました。

その出来事を真っ先に報告したかった私の母がもういないことが
ちょっと寂しい一日でもありました。
f0202151_20585626.jpg
これは蒜山高原のお酒「そっ」です。
「そっ」とは「どうぞ」という意味です。

私の楽しかった一日のおすそ分けを、あなたにも「そっ!」


Commented by お山ばあちゃん at 2018-12-15 07:06 x
まぁ、97歳のお母さんがお出迎え、嬉しいですねぇ!

また幼馴染のお隣の男子と席が隣り合わせでさぞお話も弾んだことでしょうね(笑)

今思い出しましたが60年前の小学校入学式の時
近所同士でよく遊んだ男の子と女の子の男の子が「○○ちゃんと1緒のクラスでないと嫌っ」と泣き叫び、とうとうクラス替えされ、1緒のクラスに。
もうにっこりと嬉しそうでした。
お2人が同窓会に出席されるとその話に(笑)
「もう時効だからやめてっ」って。
今では考えられない話ですねぇ。

まぁ、ご主人様にお酒を「そっ」いいねぇ!
Commented by kyo-ko5 at 2018-12-15 16:42
お山ちゃん、そうなんですよ。
私の顔を一目見たいと、
寒さをいとわず外で待っていてくださったのです。
なんという、温かな嬉しい歓迎だったことでしょう!!

60年前の入学式の話、ほのぼのしますね。
その頃は融通がきいたんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-12-14 21:28 | よもやま話 | Comments(2)