人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧城へ

小牧城へ_f0202151_20263096.jpg
小牧山城の周辺ではずっと発掘が続けられていますが
この度新たに、信長の屋敷跡が見つかったこと
さらに天目茶碗、青磁小椀のかけらが見つかったことがあって
本日現地説明会が行われました。
朝、それに出かけるべく準備をしていると、6歳の孫娘から電話がかかり
おばあちゃんちに遊びに行っていいかと聞くではありませんか。
「これから小牧山へ出かけるけど、一緒に行く?」と聞いたら
「行く」という返事なので、急遽孫娘もつれて小牧山へ向かいました。
小牧城へ_f0202151_20263523.jpg
山頂へは続々と人が登ってきて、夕方のNHKニュースを見ていたら
500人ほど集まったそうです。

まず最初に「どこから来られましたか」という質問があり
小牧市内と県内からがほとんどでしたが
大阪や東京から来たという方もあり
もっとも遠くからは「鹿児島から」という方がおいででした。
小牧城へ_f0202151_20264001.jpg
案の定、孫のほうは退屈してしまって
「〇〇ちゃん(いとこの名前、娘の子供)の家に行きたい」と言います。
娘の家は小牧山のふもと近くにあり、電話してみると「行く」とのこと。

私は説明を聞いただけで発掘現場に行くことはあきらめ
孫を連れてふもとにある遊園地に下りて、娘親子と合流しました。
小牧城へ_f0202151_20450428.jpg
思いがけず、孫娘同士を一緒に遊ばせてやれて良い一日になりました。

それにしても信長の住まいは山の上だったなんて
信長殿は高いところがお好きだったんですね。

Commented by お山ばあちゃん at 2018-11-21 18:23 x
小牧山城は京子さんの近くなんですね。
近くの立派なお城があっていいですね。
発掘調査現地説明会を聞かれてよかったですね。
なかなか近くでの機会はありませんよねぇ。

お孫さんはあまり面白くないですよねぇ(笑)
でもいとこちゃんが来られてよかったねぇ。
お孫さんたちの可愛い事!
Commented by kyo-ko5 at 2018-11-22 21:03
お山ちゃん、小牧山は市内ですから近いです。
ここの発掘に絵手紙の友達が携わっていて
今回もここに行ったら会えました。
「おとといも新しい発掘があったんですよ」と
イキイキと話してくださいました。

発掘作業員を時々募集していて
夫も応募したかったのですが
一旦仕事につくと、好きな時に旅行ができないと言って
諦めました。
だから百名城を回れたんです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-11-18 21:01 | お出かけ | Comments(2)