どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

マスキングテープの年賀状

f0202151_15594919.jpg
昨日スキャン出来なかった年賀状をデジカメで写しました。

だんだん増えていくマスキングテープを大量に消費できないかと考えたものです。
思いついたのはこれで、消しゴムハンコとマステとシールを使いました。
右上のものはドット柄ばかりを使い、シールもドット柄の丸シールにして
左下は、ほぼ正方形にカットして使いましたが、ちょっと時間がかかりました。
f0202151_15595371.jpg
こちらは、来年の干支などの消しゴムハンコとコラボしました。
少し貼り方がゴテゴテしてしつこいですね。
f0202151_15595731.jpg
やっているうち、ご当地マステも買ったりもらったりしたものが多いと気が付きました。
貰ったものはその方あての年賀状に使おうと思い立ち、できたのが左上です。
香川県丸亀市の一角というお店のオリジナルマステです。
創作漢字がたくさん書いてあるのですが、よく見えませんね。
そこで娘さんあてのものにはフラットに貼ってみたのが右上です。

左下は、ウサギのマステをもらった方に。
ご両親の介護をなさっておいでなので、ドラえもんでエールを送り
沖縄のご当地マステの、なんくるないさ~も使いました。
ドラえもんを貼るなら,孫にも送ろうとやってみたのが右下です。
おもちゃや、五味太郎の動物のマステを貼ったら楽しくなって
ロボットのシールも貼っちゃいました。

でもこのくらいでは、マステはちっとも減ったようには見えません。


[PR]
Commented by guuchan at 2018-11-09 07:42 x
おぉ、凄い!
京子さんが、マステに囲まれながらウキウキとハガキに向かっておられる姿が目に浮かびますよ^^
 私も、こんなに凝った素敵なのとは雲泥の差ですが、
裏面は夫の分、親戚関連も含めてすべてできましたが、もう少し待たないと
喪中ハガキが特に近年多くなり、無駄にするハガキが増えてきましたので、
もう少し待って、住所と一言を書き早く仕上げてしまいたい!
 クリスマスカード(これは京子さんに教わったツリーを再び(゜_゜>))
そして一番気になり嫌な大掃除も・・・ふぅ~

 五味さんのマステなんてあるのですね~
絵本原画展などに行くと、今の時代ですから可愛いマステが手に入るのかなぁ~
Commented by kyo-ko5 at 2018-11-09 08:41
え、もうすべて完成したんですか?!
私もピッチを上げなくちゃ!

私もあて名を書くのは、12月に入ってからです。
あなたと同じく、無駄にするはがきを減らすためです。

五味さんのマステは岐阜県多治見市の
こども陶器ミュージアムで買いました。
軽量で割れにくいこども陶器を買うために
娘が行ったのでついていきました。
キャラクターの陶器や雑貨がいっぱいで楽しかったですよ。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-11-10 06:46 x
わぁ、すごい、そして年賀状早っ!
マステの使い方がお上手ね!
私は全く分かりません。
お孫さんには可愛いマステを、それぞれ考えて作られるのですね。
私はいつも皆一緒(^▽~)
イノシシのハンコ、何種類もありますが皆彫られたのですか。
何でも楽しんで作っておられるのですねぇ!
Commented by kyo-ko5 at 2018-11-10 16:09
お山ちゃん、私もマステの配色には悩みます。
画仙紙に貼ると、めくれないけれど
年賀はがきならめくって貼りなおすことができます。
でも、たいてい、まぁいいやになってしまいますね。

飽きっぽいので、同じのを作っていると嫌になってくるんですよ。
それに、これをこうしたらどうなるだろうという好奇心が働いて
いろいろなパターンを作ってしまいます。

ハンコはねぇ・・・・12年前のものなんです・・・
いつから老眼になったんだろう・・・
12年前は目がよかったのですね。
今はさっぱり彫れなくて「亥」という文字だけ作りました。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-11-08 18:28 | 絵手紙 | Comments(4)