どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

町内会作品展「冬」

f0202151_15501529.jpg
冬のパターンには、アクセントになる絵手紙がなかったので
ここだけは、のこたんにいただいた丸いはがきに、文二郎はりこのお福さんを描いて
言葉は独楽吟を添えてみました。
独楽吟とは「楽しみは」から始まって「・・・の時」で終わる短歌だそうです。
難しそうですが、考えてみれば結構作れるものですね。
はがきが大きくて、ちょっと全体が窮屈になってしまいました。

上段、左のシクラメンは割りばしで。
真ん中の鶏は、絵手紙を始めたころ母に送ったもので、文字は左手で書いています。
絵手紙らしい文字を模索していた時期ですね。
その右のお地蔵さまは、宮ちゃんが考案された竹ひごのような「宮竹筆」を使って
絵も文字も描いてあります。

下段真ん中の、ドレスはレースペーパーを使っています。
おのりさんのアイディアを拝借させてもらいました。
文字はワードアートでいろいろなパターンを作りました。
右のクリスマスツリーは、昨年ぽんぽこさんが紹介されていたものをアレンジしました。
ツリーをめくるとメッセージが出てきます。
これはもうたくさん仕上がっていますから
交流の方には送らせていただきますね。

さて、今日はハロウィーン。
我が家の壁に飾ったオーナメントも今夜限りです。
f0202151_17264772.jpg
皆様も  Happy Halloween!

[PR]
Commented by guuchan at 2018-11-01 13:45 x
わぁ~~ 吃驚です。
最初から、一枚一枚ゆっくり見せていただきました。
京子さんのだけで、大展覧会ですね(@_@;)
Commented by kyo-ko5 at 2018-11-01 20:32
guuchan、ありがとう!
我が町内に、絵手紙ファンがどのくらいおられるのかわからないので
どんなものか予想もつきません。
私は、カレーの係につきっぱなしだから
説明もできないのだ残念ですね。
まぁ、なるようになるでしょう。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-11-03 06:09 x
わぁ、春、夏、秋、冬と1枚1枚の絵手紙の素晴らしさ、見事ですねぇ。
これだけの作品を展示されれば、人目につくこと間違いなしですねぇ!
作品展が盛り上がることでしょう!
楽しみですねぇ。
Commented by なお at 2018-11-03 06:58 x
春から冬まで
それぞれ全部工夫がこらされていて
同じのが一枚もなくて
本当に凄いです。
京子さんの絵手紙の集大成が見られるなんて
町内の方が羨ましいです。
Commented by kyo-ko5 at 2018-11-03 20:48
お山ちゃん、こんばんは。
今日がその本番でしたが
私はカレーの上に乗せるカツを切る係で
目が回るほど忙しく
作品展の会場には顔を出すことができませんでした。
貼っていただいた場所は
入り口を入ると正面になる場所でした。
Commented by kyo-ko5 at 2018-11-03 20:55
なおさん、ありがとう!
夕方、見てきましたよという方が電話をくださったり
Blogの友達が来てくださったりして
嬉しかったです。

集いには480人の参加があったそうで
私たち役員は、カレーを配るのにてんてこ舞いでした。
疲れたけど、面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-10-31 17:40 | 絵手紙 | Comments(6)