どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

町内会作品展 「秋」

f0202151_12364212.jpg
あまり秋らしい絵手紙がないので
秋を表現するために、もみじの葉を切り抜いて貼ってみました。
一枚は和紙を使いましたが、あとの2枚は新聞のチラシで作りました。
和紙や、折り紙が手元になくても、こういうもので代用できますよと伝えたいのです。

このもみじの切り方を教わったのは、水野政雄さんという方です。
徹夜踊りで有名な郡上踊りのポスターを毎年描いておいでの方で
郡上八幡にある遊童館というミュージアムに行ったとき
運よく在館しておいでで、紙コップで作るおもちゃなど次から次へと教えてくださいました。
郡上八幡へ行かれる機会がありましたら、ここもおすすめスポットですよ。

中段左の鳳凰の消しゴムハンコは、酉年の年賀状に使ったものです。
鳳凰→古代→奈良→正倉院展→秋・・・と連想して、秋の絵手紙に入れました。
鹿のデザインの、奈良のご当地マステを組み合わせました。

その右の福助さんは、キッチンペーパーに描いたものです。
彩色するとき、キッチンペーパーのボコボコが、
面白い風合いになるかなと思いましたが
ちょっと水が多すぎて、あまり良い出来とは言えません。

タヌキは木の枝で描きました。
みんなで腹鼓を楽しみたいので、お月様が出るのを待っています。

下段の右のリンゴは、リンゴを画仙紙に描いて切り抜き、
果物が入っていたネットに入れました。
言葉は、果物の裏に書いてあります。
「ヘルスメーターが気になる季節」と書いたんだったかな・・・
この絵手紙も、夏のスライドさせる絵手紙も実際に手にとって見て欲しいです。
でも「お手を触れないでください」って掲示してあるんでしょうね。


[PR]
Commented by ムーミンママ~~♪ at 2018-10-30 21:02 x
「春」「夏」「秋」どれもこれも素敵な作品ばかりで素晴らしい!
「町内会の作品展」という発表の場でお披露目出来て良かったですね~~♪
沢山の作品が多くの方に見て頂いて・・作品達も日の目を見ましたね~
私の地区でも11月3~4日に区民展がありますが、先日美濃和紙で作った
うちわを展示するつもりです
Commented by kyo-ko5 at 2018-10-31 20:50
ムーミンママ~~♪さん、ありがとうございます。
皆さんにお披露目はこれからなんですよ。
町内の小さな展なので、見に来られる方も少ないだろうと
Blogで、先に公開してしまいました。
11月3日はあちこちで同じような集いがあるようですね。
今日会った、岩崎の友達もそう言っていました。
あちこちで手作り自慢が繰り広げられるかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-10-30 13:16 | 絵手紙 | Comments(2)