どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

町内会作品展 「夏」

f0202151_11313568.jpg
町内会作品展出品作品のうち、夏のものです。
上段、左の夏サンタはOさんの作品をまねっこさせていただきました。
小さなパーツが多くてちょっと時間を要しましたが、この夏送った方には大うけでした。
洋形2号の封筒で送ることができます。
その右の金魚鉢は定形外ですから、そのまま送ることができますが、切手が120円必要です。

中段、左のハイビスカスはスタイラス技法で描いています。
真ん中のキューピーは、割り箸を使いました。
右の菖蒲は、ステンシルです。

下段の左は、マーブリングしたはがきに金魚すくいのポイを使って。
すくわれても仲良しさんが一緒なら嬉しいかな?
真ん中は消しゴムハンコのカエルです。
田んぼに水が張られた後、夜の騒々しい鳴き声をあらわしたくていっぱい押しました。
右はきゅうママさんに教わった、2枚のはがきを重ねてスライドさせるもの。
上のはがきは、中心に丸い穴が開いています。
スライドして下のはがきから現れる絵は何でしょね??


[PR]
Commented by お山ばあちゃん at 2018-10-29 20:09 x
↓の節分、お雛様。端午の節句、季節の行事の絵手紙いいなぁ!
箸入れも可愛いし、みんないいっちゃ!

夏にサンタさんを頂いた時にはびっくり。
水着にサングラス、ビーチボール、ととっても気に入りましたぁ。
サンタさんだって暑いので海水浴行きたいよねぇ。
ステンシルの菖蒲もいいなぁ!
それぞれ工夫がしてあり皆違うのねぇ。

ちっちゃなカエルさんが飛び跳ねてるぅ!

町内会の作品展に出されたら、さぞ目につくことでしょう!
皆さん喜ばれますよ。
Commented by kyo-ko5 at 2018-10-29 22:08
お山ちゃん、沢山褒めてくださってありがとうございます。
私たちは絵手紙をやってるから、すぐに理解できますが
一般の人と「趣味は何ですか」「絵手紙をやってます」
「ほぉ~、手紙ですか」って会話をしたことがあります。
だから絵手紙を知らない人にも理解してもらえるように
いろいろな手法のものを集めてみました。
絵手紙だから絵を描く方がいいのでしょうけど
こんなこともやるんだったら、楽しそうだからやってみたい
そう思ってもらえるのもいいかなぁと思いました。
Commented by なお at 2018-10-30 06:53 x
一枚一枚に工夫がこらされていて
しかもぜ~んぶ素敵です!!!
これだけの作品を見られる町内の方は本当に幸せですね。

教室で工作絵手紙を時々取り入れるのですが
純粋に絵を描くのが好きな人と工作の好きな人に分かれ
なかなか難しいなあと感じています。

春は華やいだ絵手紙、夏は涼し気な絵手紙
秋冬もあるのでしょうか?
楽しみです!
Commented by kyo-ko5 at 2018-10-30 13:26
なおさん、ありがとう!

たくさんの人が集まれば、得手不得手が分かれますね。
私の周囲の人たちは、どちらも面白がってくれます。
折り紙の得意な人からは私が教わってばかりですよ。
明日は苦手な干支の色付けをする予定です。
多才な友達がいてありがたいですね。
ついでにプチハロウィンもやりましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-10-29 11:58 | 絵手紙 | Comments(4)