どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

日常に手紙のある暮らし

f0202151_21340340.jpg
昨日、3通の郵便が届きました。
一通は50円のミニレター、2通目は古い絵はがきで、郵便番号の枠のないもの。
3通目は官製葉書で額面が52円のもの。
2通は額面の料金では不足で切手を足してあります。
古い絵はがきには50円切手を2枚貼ってあります。
どれを見ても思うのは、普段手紙や葉書を送る習慣のない人なんだなぁということです。

私は子供の時、祖父から「(実家を)離れている人は手紙が嬉しいものだから書くように」と言われて
叔母や、いとこに手紙を送っていました。
また彼女たちからも送ってきました。
祖父や、母もよく手紙を書いていました。
学校の先生にも年賀状、暑中見舞いを送るように
お礼状は早く送りなさいと言われました。
そういうことがあって、絵手紙の世界にもすんなりと入って行けたと思います。

3通の手紙を受け取ってそれぞれの人の暮らし方を考えた一日でした。
f0202151_21340811.jpg
明日は十五夜だそうですから、月見に関する絵手紙をUPしました。
美しいお月様が見られるといいですね。

明日から予定が詰まっているので、更新を少しお休みさせていただきます。

[PR]
Commented by guuchan at 2018-09-24 13:39 x
クマさんは(寝待月)ですね。
日本語表現には美しい物が多いですが、特にお月様に関する言葉は粋ですね。

 私も、絵手紙以前から筆マメだけが取り柄でした。
子どもの頃、何かいただくと、「お礼の手紙はすぐに書かないと値打ちがないよ」とよく母に言われていました。
 今も孫たちからはラインが多いですが、折に触れて絵手紙を出すようにしています。

 絵手紙で市長賞を何度かもらわれた方が、いつもくださるハガキが何年か前の年賀状に、足らず分の切手を貼り・・・
せっかく素晴らしい絵なのに~~
Commented by なお at 2018-09-24 20:51 x
私も手紙を書くことが好きで、いつも誰かと文通してました。
なので絵が苦手なのに絵手紙に惹かれ
こんなにも好きになったんだと思います。

お月見の絵手紙
うさぎさんの後姿が可愛いですね!
Commented by お山ばあちゃん at 2018-09-24 22:15 x
今日はあいにくの雨模様でお月さま見られなかったわぁ。
お月見のうさちゃん可愛いねぇ!
黒のハガキ似合ってますねぇ!

私は若いころは本も手紙も書かなかったわぁ。
今ごろそのつけがねぇ、文章書けないっちゃ。

職場の人が山に登っては紅葉とか高山植物とか写真に撮って
ハガキにしてもらっていたので、絵手紙をする前ですが
その頃から絵はがきを少し出すようになったかなぁ。

今は絵ハガキというわけにはいかないし
絵手紙がさっさと描けないのでなかなか出せないわぁ。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-09-29 09:21 x
和紙を貼って描かれたリンゴは自然でとってもいいなぁ!
スタイラス技法って色鉛筆で描くのかなぁ?
難しそうですがかじりたくなりましたぁ。
Commented by 京子 at 2018-10-05 21:14 x
guuchan、長いことコメントしてなくてごめんなさい。
ふと夫のパソコンを借りて、コメントすればいいと思いついて
今、夫のパソコンから打ち込んでいます。
ところが、私のものより距離感が微妙で
老眼鏡をかけても外しても、見にくい距離です。

美しい言葉を教えてくださってありがとう!
Commented by 京子 at 2018-10-05 21:18 x
なおさん、返信がとても遅くなりました。
パソコンの調子が悪くなったのと
ほかの用事があったのとで
ネットを見ることも減っていました。

昔は雑誌などにペンフレンド募集とのっていて
それを見て文通していたことがあります。
個人情報がどうのといわない
平和な時代だったのですね。
Commented by 京子 at 2018-10-05 21:22 x
お山ちゃん、返信が遅くなってごめんなさい。
あなたの文章はわかりやすくて
方言交じりが楽しくて
良い文章だと思いますよ。
つも楽しませてもらっています。

私もこの頃は、なかなか絵手紙が進みません。
コラージュだと面白くて
クリスマスカードがかなりできましたよ。
今度UPしますから見てくださいね。
Commented by 京子 at 2018-10-05 21:29 x
お山ちゃん、スタイラス技法は
スタイラスという鉄筆のようなものと
色鉛筆で書きます。
スタイラスで紙をくぼませるのですが
老眼になったら、ちょっとやりにくいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-09-23 21:57 | 絵手紙 | Comments(8)