どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

へっぴり腰の猫

f0202151_13390108.jpg
刀を腰に差しながら、へっぴり腰のこの猫は岐阜県土岐市で買ったものです。
棚にきちんと並べられていなくて、床に置かれた木の箱に無造作に入れられていました。
ほんとは怖いのに強がって見せているようで、私はのび太君猫と呼んでいます。

天気予報通り今日は雨で、昨日のお天気を無駄にしてはならじと
冬の布団を干して手入れをしたら、なんとなく腰に違和感が・・・・
なので添えた言葉は、自分へのエールです。
中国地方の方言で「大丈夫!負けないでね」というような意味です。

文字は筆ですが、絵は公園で拾った小枝で描きました。
「せわぁない、枝でも描けるけぇ」

[PR]
Commented by お山ばあちゃん at 2018-09-20 23:35 x
↓ほんと今年は猛暑のお陰か、夏は蚊もいなかったのに
今頃出てきてかゆい(笑)
草を取っても取り終わったころは生えていたのに今年は
長い事生えなかったですね。
今年の夏の暑さは異常でしたからねぇ。

弁天様も可愛いなぁ!

郷土人形をいろいろ買われるのですね。
のび太君猫も可愛いわぁ!
「せわぁない」は私も言いますね。
「せわぁないっちゃ」ってね。大丈夫よってことよねぇ(笑)

先日息子が畑を鋤いてくれたので、溝も耕運機で上げた後
鍬で一応息子があげてくれるのですが、あと修正したり(笑)
翌日冬野菜の種を全部一度に撒いたら翌日腰の痛い事(^〇~)
もう無理はできないっちゃ。
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-21 16:24
うわぁ~お山ちゃん、すごいですねぇ~
種まきを一度にされたんですね。
「せわぁない、じき治るけぇ」とは言いにくいおとしごろかしら?
「ちいと、おとなしゅうしとりんさい」・・・かな(笑)
お疲れ様でした。
でも芽が出てきたら、嬉しいでしょうねぇ
今、野菜が高くて大変です。
頑張って育ててください。

人形は張り子のように
あまりきちんと作られてないものを買うことが多いです。
絵手紙に下手に描いても目立たないようにね(笑)
もう少し先に、下手に描いたものを送ります・・・アハハ
Commented by guuchan at 2018-09-23 13:48 x
まぁ、腰の具合いかがですか~
教室をしていたときの関係で、腰痛のストレッチはたくさん知っているのですが・・・
 また電話しましょう~

 子どもの頃(じきに治る)とか(じきに行くさかい~)と言っていましたが、
(じき)って使わなくなったかも・・・
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-23 21:32
guuchan、お電話ありがとうございました。
スマホを持ちながら、教えていただいたとおりにやっていました。
お行儀が悪くてごめんなさいね。

じき・・・使いませんね。すぐ・・っていいます。
ねき・・も使いませんね。そば・・・っていうし。
自分の中から、懐かしい言葉が消えていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-09-20 13:56 | 絵手紙 | Comments(4)