どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

こどもミュージアムトラック

f0202151_12530506.jpg
昨日の朝、ニュース番組を見ていたら
こどもミュージアムトラックのことを特集していました。→こちら
従業員が起こした人身事故がきっかけになったそうです。

子供の絵が描かれたトラックを運転すると
ドライバーの気持ちも優しくなるし
車を見かけた人も心が和むそうです。

そうか!やっぱり絵は人を和ませることが出来るのね、と刺激されて
昨日は絵手紙を描く筆が進みました。
それを、買い物のついでに投函しようと思ったのに
出かけるときに持って出るのを忘れてしまいました103.png

月曜日は祝日で配達がないから、今日投函しても結果は同じかな。
今日は忘れずに投函します!!

絵手紙はスタイラス技法で描いたイチジクです。
この技法を使いこなすには、まだ課題がありますね。

[PR]
Commented by なお at 2018-09-16 18:17 x
子供の絵のトラックの番組
最後の方を少しだけ見ました。
絵の力、絶対ありますよね。
この前もたまに絵手紙を出す友達に
「不思議といつも良いタイミングで届いて元気が出る」
って言ってもらい、嬉しかったです。

このイチジクの彩色は何でしょう?
塗ってからスタイラスで削るんですね。
とても綺麗な色ですね。
Commented by クニヒコ at 2018-09-16 22:03 x
こんばんは!いつもFB拝見してます。スタイラス技法の絵手紙、拝見しました!優しい輪郭線の白抜き線と、無花果の多色のグラデーションが素敵な版画のような効果を出していてとても素晴らしいと感じました。たまには、スタイラス技法も面白いでしょ!?これからもよろしくお願いしますね!(^0^)/
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-17 13:21
なおさん、絵手紙って自分が描けるときに描いて
適当に投函しているだけなのに
自分の手を離れたら、不思議な働きをしていると思いませんか?
私は何度もそう思いました。

そういう意味で一番よい受取り手だった方が、昨年亡くなられました。
その方は「私が悩んでいるとき、そのときにぴったりの言葉を書いた
絵手紙が送られてくる。私の心の中が見えてるの?」と言われました。
「それはあなたの受け取り方がよいからよ」と答えましたが・・・

9月2日には、その方のお墓参りに神戸まで行ったんですよ。

イチジクの絵手紙は、色鉛筆で彩色しています。
スタイラスで書いてから彩色して、またスタイラスでくぼみをつけ
(ここのところがあまりうまく出来ていません)
最後に黒で、最初の線が見えるようにします。
いつか手順がUP出来るように頑張ってみますが
口で言うと簡単なことでも、文章にするのは苦手なんですよね。

来月の上旬に出石へ行きます。
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-17 13:26
クニさん、コメントありがとうございます。
褒めていただいたので、またチャレンジしたくなりました。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-09-16 13:12 | 絵手紙 | Comments(4)