人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根が先か、寿命が先か・・

屋根が先か、寿命が先か・・_f0202151_16213751.jpg
台風21号で壊れた屋根は、修理代100万円を超す見積もりが届きました。→こちら
あとは保険がどの程度支払われるかによって、修理のレベルを決めることになりました。
というのは、どうせ足場を組んで工事をして貰うのなら
耐用年数が10年のものよりも、費用を足して30年のものにしようかと夫が言うのです。
もし私たちが10年以上生きたら、生きているうちにまた屋根のメンテナンスが必要になる
それだったら耐用年数が30年のものの方がいいのではないかということです。
なんだか、屋根に私たちの寿命を決められているようで
それなら頑張って長生きしなくちゃ!という気持ちになりました。



さて、ボランティアで教えさせて貰う簡単なクリスマスカードを・・と請われて
上のようなカードを作りました。
半円形からツリーを作ってフレークシールを貼っただけです。
でも、普段こういうことをやらない方にとって
フレークシールって案外剥がしにくいんですよね。
もう少しオーナメントの工夫が必要ですね。
屋根が先か、寿命が先か・・_f0202151_16214211.jpg
今日送ったのはこんな封筒です。
なかなか、マッチする切手がありません。

Commented by at 2018-09-14 20:45 x
京子さん、こんばんは。
まあ、屋根の修理にそんなに?ほんとに大変な被害だったのですね。
京子さんのところも大変でしたのに 
私のほうもご心配いただきありがとうございました。

かわいいクリスマスカードですね~!!(@_@)
半円形の紙とフレークシールでこんなにかわいいカードができるんですね。
カード頂いた方はきっと喜ばれますね。

手作り封筒も素敵ですね(^_-)-☆
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-15 11:23
虹さん、こんにちは。
我が家の屋根は、被害に遭ったとわかるまでに
時間がかかったのです。
自分では屋根の上が見ることができない上に
剥がれた屋根は、よそのおうちの庭に落ちていましたから。
だからテレビの情報をみて、友人知人の心配をしていました。

クリスマスカードは、施設などのボランティアをしている方に
簡単なものを教えてと頼まれて試作してみました。
でも、普段手先を使っているような人と違って
理解度などが全く異なる場合があって
そういう人にもわかりやすいように
考えた方がいいかなと思います。


手作り封筒は、
作ったものの図柄にマッチする切手が欲しいと
いつも思います。
かなりの切手をストックしていないと
無理でしょうね。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-09-15 19:42 x
えっ、屋根の修理が、高額ですねぇ。
少し瓦が飛んだのかなぁと思っていました。
大変な被害だったのですね。
お見舞い申し上げます。
ほんと今何が起こるか分かりませんね。
天災は怖いですね。

まぁ、もうクリスマスカード、早っ!
とってもかわいいですね!
半円形から作るのですね?
次々と早くに何でも作られるのにいつも感心しています。

今カレンダーの可愛いのがあると取っていますが
なかなかできませんね(笑)

Commented by kyo-ko5 at 2018-09-16 13:20
お山ちゃん、屋根が壊れたのは一番てっぺんなので
足場を組む必要があるそうです。
この足場の値段が結構高くて
生きている間にもう一度、足場を組む工事が必要になるのなら
今、費用が高くなるけど、耐用年数の長い素材で
工事して貰ってはどうかと思案しているところです。

家は建ててしまったら安心ということはなくて
カーポートが壊れただの、汚水ますが壊れただの
ちょくちょく手直しがいりますね。

私も、封筒になりそうだという紙があるときは
なるべくそのときに封筒に形に切り抜くようにしています。
切ったものを置いておいて
使うときにチョイスして貼ります。
まあ、あまり手間は変わらないかもしれませんが・・・
Commented by guu chan at 2018-09-16 13:52 x
キヤァ~~
凄い高額ですね(@_@;)
 アハハ~ いつの頃からか何か大きなものを買うとき、
後何年生きるかを無意識に考えますよね(゜_゜>)

 台風20号で知り合いの娘さんちの屋根の一部が飛び修理費の請求が高額だったそうです。
お母さんの顔を見て「大学生が二人もいて出費が重なり・・・」と何度も意味ありげに言うけど私は負けないよ~~と言ってて笑いました。
 顔をみて意味ありげに言える相手がある人はいいですが、
私たちの歳になると誰もいませんね^^

 クリスマスカード、もう少し涼しくなれば昨年と同じのを作る予定ですが、
シールは12月に入らないと売ってないですよね~
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-16 17:01
guuchan、びっくりでしょ。
足場を家の3方向に組む必要があるそうで
それが高いのです。

私たちは年金と蓄えの中から捻出して
その残りで生きて行けるかどうか
難しい計算です。

クリスマスシール、ハロウィンが終われば売り出すと思いますが
最近はマステ仕様のものが多くて
これは透けて見えるのがちょっと難ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-09-14 16:47 | 絵手紙 | Comments(6)