どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

災難続き

f0202151_11155705.jpg
おととい、ひどい台風が来たと思ったら
今朝は北海道の地震のニュースに、テレビから目が離せません。
本当になんということでしょう!!!

台風は、用心深い夫が、物干し台をねかせたり対策をしてくれましたので
我が家の目視できるところに被害はありませんでした。
むしろ関西の友人知人の心配ばかりをしていたところに、近所の方が来て
「あなたのうちの屋根が剥がれ落ちてる!」と教えてくださいました。
剥がれたものは我が家の敷地内に落ちないで
はすかいの家の庭に落ちていたそうです。

夫とお詫びに伺いましたが、車に当たったとか
そのおうちに被害がなかったのが、不幸中の幸いでした。

業者に連絡しましたら、案の定、職人さんが出払っていましたが
案外早くお昼頃に様子を見に来てくださって
修理をお願いすることが出来ました。
涼しい秋が来る前に、お財布に寒風が吹きそうです。

絵手紙は、ぽんぽこさんの案山子をまねっこさせて貰いました。
ぽんぽこさん、無断でまねっこしてごめんなさいね。
彼女は布を使用しておいででしたが、私は折り紙でコラージュしました。
ぽんぽこさんのおうちも、このたびの台風で被害を受けられたようです。
お互いに頑張りましょうね。

台風の被害に遭った関西の皆さん、
今大変な最中の北海道の方々
心からお見舞い申し上げます。
頑張りましょう!


[PR]
Commented by お山ばあちゃん at 2018-09-07 20:27 x
台風21号は被害がひどかったようですね。
又北海道の地震、天災は怖いですねぇ。
気の毒でなりません。

京子さんのお宅も被害にあわれたのですね。
お見舞い申し上げます。
早くに修理がお願いできてよかったですね。
ほんと思わぬ出費で困りますねぇ。
何が起こるか分かりませんね。

案山子ちゃん可愛いわぁ!
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-09 19:45
お山ちゃん、今年の漢字一文字は
「災」になりそうな年ですね。
もう勘弁してくださいと言いたくなります。

昨日から雨のお天気ですが
屋根は早く対処していただけてありがたかったです。
いつどんなことで、どんな人にお世話になるかわからないので
人様には丁寧に接していこうと心がけているつもりですが
こういう災難に遭うと、余計にそう感じますね。
Commented by なお at 2018-09-10 06:57 x
災害が続き雨もずっと降り続いていますね。
本当に今年はなんて年なんでしょう。
でも毎年そう言ってる気がするので
年々こういう自然災害が増えているのかもしれません。
京子さんのおうちも大変でしたね。
早く対処してもらえたのは良かったですね。

案山子さん、可愛いです!
長雨でまだ稲刈りが済んでいない田んぼは大変なことになってます。
うちは早く刈ってもらえて良かったです。
Commented by at 2018-09-12 06:58 x
京子さん おはようございます。
先日は励ましのコメントありがとうございました。
でも京子さんのお宅も大変だったのですね!お見舞い申し上げます。
日本中何が起きるのやら…
何が起きてもおかしくないようなこの頃ですね。
お互い気をつけましょうね。
かわいい案山子さんに心和みますね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-12 21:09
なおさん、返信が遅くなってごめんなさい。
稲刈りは8月と聞いて驚きましたが
台風が来る前でよかったですね。
風で倒されたイネを刈るのは大変ですもの。
放置しておくと芽が出るしね。

我が家の屋根は、明日見積もりを持ってきてくださいます。
どのくらいかかるんでしょうね?
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-12 21:13
虹さん、こんばんは。
本当にいつ何が起こるかわからないので
日頃からみんなと仲良く、
丁寧に暮らしていかないといけないと
改めて感じました。

北海道は寒さも近いのでしょ?
どうかご自愛なさってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-09-06 11:40 | 絵手紙 | Comments(6)