人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

8月も終わり

f0202151_20550492.jpg
8月最後の夜が更けてゆきます。
昼間はすごい嵐のような雨風でしたが
今は月夜で、沢山の虫が鳴いています。

この夏は大変な暑さで、庭の雑草や、草花も枯れてしまって
ホトトギスなどは今秋は咲きそうにありません。
草むらのような場所が減ってしまったので
虫の隠れる所があるのだろうかと危ぶんでいましたが
こうして沢山の鳴き声が聞けて嬉しいです。

皆さんも私も、この夏をよく耐え抜きましたよね~
毎年、暑中見舞いには「暑さに負けないで」と慣用句のように書いていましたが
今年という今年は本気でそう思いました。

まだ、すんなりと涼しくはならないのでしょうが
皆さん、本格的な秋の訪れを楽しみに待ちましょうね~~
f0202151_20550030.jpg
今日は絵手紙がないので、私のコレクションの一部です。
パッチワークに使うシンブルです。
実際にパッチワークをやるときに使ったのは、金属製のもので
これらは旅行の時などに買い求めた未使用のものです。
なるべくその土地の特徴のある模様のものを買ったので
時々出して眺めては、昔の旅行を懐かしんでいます。

Commented by なお at 2018-09-01 07:04 x
9月になりましたねえ。
今年は何もかもが早くってすでに稲刈りも終わりました。
今日は雨だし台風も来そうなので、早く刈ってもらえて良かったです。
暑さも、いくらなんでももうしばらくの辛抱でしょうし
爽やかな秋を期待したいですね。

手芸やお裁縫を全くしない(できない)ので
シンブルって何?って思って調べました。
なるほど!です。
色々可愛いのがありますね。
京子さんは海外にもたくさん行かれてるのですね。
私は新婚旅行が最初で最後です。
その年に日航ジャンボが墜落し
二度と飛行機には乗らないと主人が宣言しました。
なので北海道も新幹線だったんですよ(;´д`)トホホ
Commented by guuchan at 2018-09-01 11:01 x
朝刊を見て(@_@;)
今年ほど暑い夏は初めて!と言いながら過ごした7月8月でしたが、
今までの6位タイで、神戸は酷暑でなかった。。。と(@_@;)
 という事は過ぎたことは私のみならず、全員が忘れるって事???

 なおちゃん同様、手芸はさっぱりわからず、
私も検索。。。でもわからない(゜_゜>)
Commented by jyuntonana at 2018-09-01 13:44
本当に暑い夏でしたね~!
命にかかわる暑さと何回もニュースで聞きました。
こんな暑さによく耐えましたね!
まだまだ残暑が暑そうなのでもうひと踏ん張りですね。

素晴らしいコレクションですね!!
京子さんパッチワークもされるんですね~!
不器用な私はとても無理です。
Commented by at 2018-09-01 13:56 x
>虫の隠れる場所が…
京子さんお優しいですね。
虫の音はホッとしますね。

ほんとに皆さんよく耐えられましたよね。
秋…今までよりいっそう待ち遠しいですね。

京子さんはパッチワークもされるのですね。
私も若いころ好きでした。自己流ですけどね。
その頃の名残の布や道具が押し入れに…^^;

パッチワーク用の指ぬきですね。シンブルというんでしたっけ?
忘れてました^^;
こんな陶器でできたものがあるんですね~!(@_@)
初めてみました。
これは眺めているだけで楽しくなりますね。
貴重なもの見せていただきありがとうございました^^
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-01 15:28
なおさんのコメントを読んで、画像を見直しました。
ラスベガスなんていうのかがありますね。
こういうのは趣味のお店なんかで買ったものだと思います。
それに上の画像で前列の真ん中あたりのものは
全く実用的ではなく、飾りように作られたものだと思います。
鳥の形のもそうですね。

夫は一度会社を変わっていて、一ヶ月ほどのゆとりがありました。
そのときヨーロッパへ行きましたが、バッグパッカーだったので
お土産を買うことが出来なくて、荷物にならないシンブルを買ったものです。

稲刈り、もう終わったんですね。
実りの状態はどうだったんでしょうね。
蒜山のトウモロコシは買った人からのクレームが多かったそうです。

ご主人の飛行機嫌いは、そういう原因だったんですね。
命は大切にしたいですもんね。
列車の旅を楽しんで、47都道府県を塗りつぶしてください。
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-01 15:41
guuchan、神戸は6位タイなんですか。
こちらは、どうだったのか調べていませんが
37~8度が連日は、厳しかったです。
それに若かったから耐える力があったのでしょうか。

パッチワークでキルトするときは、つぎはぎした布と
裏布の間に綿を挟んだものを、チクチクと縫っていきます。
このとき分厚くなるので、針を押すとき指が痛くないように
このシンブルを、左右の中指にはめて使います。
右手にはめたものは押して、左手の方は受けるためです。

でも私はこの陶器のシンブルを使ったことはなくて
右手は皮、左手は金属のものを使っていました。
非常に細かな針目を要求されたので、今はとても出来ません。
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-01 15:43
guuchan、読み返してみたら意味不明なところがありました。
すぐに忘れてしまうことについて
昔は若かったから、もう少し耐える体力があって
暑かったことを忘れているのでしょうか
と、いいたかったんです。

文章力が無いですねぇ~~
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-01 15:49
ナナさん、暑かったですねぇ~~
テレビの画面に。命を守ってください
熱中症かと思ったら、こういう行動をしてくださいと
ずっとテロップが流れていましたものね。

30日に名古屋へ行ったら、お昼過ぎに車の温度計が
38度を表示していました。
ナナさんは、この町に住んでいるんだと思いながら
通り抜けましたよ。
もう少し頑張りましょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-01 16:04
虹さん、こんにちは。
草花の茂みに虫が住んでいるのかな
この草を抜いてしまうと、住むところがなくなるんだろうかと
そんなことを思いながら草引きをしたので
鳴き声を聞いて安心しました。
虫の音は、心が和みます。

虹さんもパッチワークをやられるんですね。
これは小さくてもいいから沢山の種類のはぎれがいるので
沢山の布をストックしてありました。
絵手紙に布を使うこともありますし
とても迷いましたが、断捨離してしまいました。
作ったものは、時間がとてもかかっていますから
惜しい気がしますが、色あせたものなどから
少しずつ処分しています。

この頃陶器のシンブルを見かけることはほとんどありませんが
7月に奈良の骨董屋さんへ行ったら、沢山置いてあったんです。
懐かしくてふたつ買ってきて、ほかのものと一緒に
しばらく飾っていました。
きれいで可愛い、インテリアです。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-09-01 20:34 x
ほんと今年の暑さは半端ないでしたねぇ。
↓お土産入れのラッピング、どれも可愛いですねぇ!
心配りが素晴らしいですねぇ。
頂かれた方は喜ばれますよねぇ。

シンブルというのですか。
お土産に1つ貰っていますが、穴が開いているので
指ぬきかなぁと思っていましたが、パッチワークは
全然やったことがなくて、使い道は全然わかりません。

でもずいぶんたくさん集められましたね。
きれいねぇ。
場所を取らないので飾ってもいいですねぇ!
Commented by kyo-ko5 at 2018-09-01 23:01
お山ちゃん、大勢にお土産を渡すときは
ひとりひとりの単価が少なくなるので
ラッピングでごまかしてます。
少~しずつ中身を変えて、お好きなのをどうぞと言ったり
中に当たりくじを入れておいたり
作る私が楽しんでいます。

シンブルって、指ぬきですよ。
和裁で使うような指ぬきでやる人もいました。
私もこれを使うのはあまり得意ではありませんでした。
小さくて可愛いので、飾りになっています。

暑さももう少し辛抱しましょうね~
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-08-31 21:17 | よもやま話 | Comments(11)