どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

36度でした

f0202151_22175021.jpg
今日はちょっと用事で出かけましたが
夫が車の温度計を見て「36度」って言うんですよ。
聞き間違いかと思って、確認すると本当に36度でした。
午前中なのにですよ。
帰りに食品の買い物をしてきましたが
こんなに暑いと、皆さん何を食べておいでなんだろうと思いながら買い物しました。
だって、何を見ても食欲がわきません。

被災地の方々は、本当に大変だと思いますが
被害に遭わなかった私たちが、元気に暮らして
日本を活気づけないといけませんね。
そんなことを考えながら買い物をしました。

絵手紙は香川県で買ってきた「奉公さん」です。

[PR]
Commented by お山ばあちゃん at 2018-07-12 07:02 x
↓のミニ大根本当にかわいい大根なんですね。
去年かな、初めて夏大根を植えてみたのです。
葉っぱを虫が食べて全然大きくならずダメでしたね。
やはり素人が時ならぬときに植えてもダメなことがよくわかりました(笑)

雨が上がり梅雨明けした途端、猛暑ですね。
被災地の方はこの暑さで気の毒でなりまsん。
次第に被害も大きくなっているようですね。

奉公人形可愛いわぁ!
Commented by kyo-ko5 at 2018-07-12 20:20
お山ちゃん、私のふるさとは、夏大根の産地です。
私も子供の頃、大根を洗う手伝いをしていました。
すごく立派な家があると「大根御殿」などと言っています。
これも高原で、涼しいから作れるのでしょうね。
夏の朝は、朝露が降ります。

でもこんなに暑くなると、夏大根が作れるんでしょうかねぇ~
私のいとこは、蒜山では無理と言われた
ピオーネを作って出荷しています。

暑さでいろんなことが変わってきますね。

それにしても今夜も暑い暑い!!
Commented by guuchan at 2018-07-13 08:42 x
そうそう、蒜山高原の大根は他の物より少し高いですね。
那須高原の大根も時々いただき美味しいことを想うと、高原がいいという事ですね。
(高原野菜)ってひとつのブランドですものね。

 神戸の予報気温が30度なら、大阪は32度、京都は34度と大体2~3度づつ高いのですが、30度過ぎれば皆同じです^^
Commented by なお at 2018-07-13 11:32 x
わたしの所から少し北の豊岡市は
日本一暑い日もあるくらいで
私の所もかなりの暑さです。
冬は雪が降って寒いのに
夏がこんなに暑いなんて
なんだか損してる気分です(^^;)
Commented by kyo-ko5 at 2018-07-13 20:57
guuchan、夜になって少し気温が下がりましたが
今日も暑かったです。
郵便局へ行こうと思いましたが、考えた末やめました。
リスクを避けようと思ったのですけど
いつまでたっても行けそうにありませんね。


涼しい蒜山へ行きたしと思えども
温暖化は、ほぼどこでも平等ですね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-07-13 21:00
なおさん、我が家から車で30分ほど走ると
岐阜県の多治見市に行きます。
ここも41度になったこともあり
冬は雪が降ります。

陶器祭りは春か秋なのですが
いったいここは暑いのか寒いのか
どんな服装で出かけようかと
いつも悩みます。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-07-11 22:26 | 絵手紙 | Comments(6)