人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)

二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21583311.jpg
夫が高知から室戸岬に行こうといいましたが
私たちは西に進もうとしているのであり
高知県の東の突端は遠いし、それだけの時間をかけて行ったら
また同じ時間をかけて戻らなければいけないので
時間のロスではないのかと私は言いました。
すると夫は、もう四国に来るチャンスがないかもしれないといって
行くことを主張しました。
それで早起きして6時にホテルを出発し
カーナビの案内通りに進んだのです。
そしたらなんと、出迎えてくださったのが上のお方でした。

ここは、二四番札所「最御崎寺」でした。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21585173.jpg
お遍路さんはこの道を進まれるんですね。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21585886.jpg
山門です。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21590302.jpg
その前は風情のあるこんな道でした。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21590745.jpg
24という数字は、私たちにとって縁の深い数字であり
寺社の前を通ったら、拝をするように教わっているので
お参りさせていただきました。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21591152.jpg
面白かったのはこの岩で、たたくと金属のような音がします。
大勢の方がたたかれたんでしょうね
小石が乗っているところもへこんでいます。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21591725.jpg
本堂では熱心にお経を唱える方がおいでです。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21592250.jpg
経年劣化していますけれど、見事なものですね。
二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21592606.jpg

二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21593432.jpg

二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21593888.jpg

二四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)_f0202151_21594247.jpg
お参りさせていただいてありがとうございました。




名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-06-13 22:20 | Comments(0)