人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被服費

被服費_f0202151_17042212.jpg
夫が定年になってから、年金の範囲で生活できるように
家計を見直さなければなりませんでしたが
その中でも被服費は削れるかなと思いました。
持っている服を、きちんと手入れすれば
当分着回せるのではないかと。

しかしながら、洗濯の回数が増えると
生地がタランとした感じになって
なんだかなぁと思えます。
同じ服を続けて着て出かけるのも
気持ちが弾まなくなります。

着る物がどうとか言うよりも
一番大事なのは健康でしょ・・と
自分を納得させたつもりですが
対策を考えなくてはなりません。

・・と、ちょっと愚痴ったところで
明日は出かけますので、更新をお休みします。

春の花が次々と咲いていきますので
今日の絵手紙は、ちょっと更新が遅れています。

Commented by 新洋亭かず子 at 2018-05-23 22:39 x
いつも、素敵ですね❗
絵手紙も生き方も……
Commented by guuchan at 2018-05-24 07:31 x
 この歳になっても、服類を買うときはうきうきします。
この歳になって、本人が汚くなってきたからこそ(笑)着るものはきちんとしておきたい。。。と。
 それに(お出かけ着)よりも普段着こそ大事だとも思うのですが・・・

 お洒落な絵手紙ですね~(^^♪
Commented by お山ばあちゃん at 2018-05-24 08:37 x
同感です。
いつも同じ服はねぇ。
、guuchanさんと同じで新しい服を買うと、この年になっても
何だか嬉しくて心ウキウキしますよねぇ。
無理しない範囲でお洒落しましょ(笑)

大きい紙に描かれているのですねぇ。
紫の花がステキねぇ!
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-26 21:15
かず子さん、ありがとうございます。

生き方を褒めて貰ったのは、初めてです。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-26 21:21
guuchan,歳を重ねてから、だらしなくしていると貧相に見えるから
きちんとしていたいと思います。
清潔で、アイロンなどの手入れをした服を着るように心がけています。
でも新調するのは少し控えようかな・・・と。
だけど、ここのところお出かけが続いたので
ちょっと買い物にも出かけてくるわ。
今日4時頃帰宅しましたが
明日はまたお出かけします。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-26 21:26
お山ちゃん、新しい服はウキウキしますね。
お気に入りの服を着たときもウキウキします。

お姑さんから、家でどんなものを食べているかは人に見えないけれど
着るものは人に見えるから、こぎれいにしていなくちゃと言われました。
守るようにしています。

花をたくさん描いた絵手紙は
ほとんど牛乳パックを使っています。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-26 21:35
chouetteさん、これは牛乳パックに描いています。
にじまないのが玉に瑕ですけどね。

おしゃれをすると心が弾みますね。
私はキラキラしたのが好きなのですが
この頃は洋服にはじめからキラキラが付いていて、嬉しくなります。

若いころは髪を伸ばしていて、リボンを手作りしていましたが
最近は、いろんなものを売っていて、いいなぁと思います。

・・・・ところで、ごめんなさいchouetteさん、どなたでした?
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-27 22:25
華葉さん、そうでしたか。
沢山のお名前を持っているあなた。
もしかしたら大作家さんだとか
お顔もいろいろあるんでしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-28 12:49
華葉さん、こんにちは。
ごめんなさい。私が舌足らずで誤解を招いてしまったようです。

私が好きな作家さんで、遠藤周作さんは「沈黙」のような小説もお書きになりましたし、「狐狸庵」という名前では全く違うユーモアをお書きになりました。小説でもふたつのお名前と顔をお持ちでした。
それがまず浮かんで作家という言葉を書きました。
加山雄三さんも、歌手であり、俳優であり「若大将」と呼ばれ「弾 厚作」という名前で作曲をされています。ほかにもいろいろな顔をお持ちのようです。
もしかしてあなたもそういう活躍をなさっているの?という冗談めかして書いた文章でした。誤解を招いてしまったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-05-23 21:15 | 絵手紙 | Comments(9)