人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園_f0202151_20434623.jpg
新聞販売店から、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」の招待券をいただきました。
お天気は曇りだし、平日だし、そんなに混んでいないだろうと
ちょっとゆっくり出かけたら、とんでもない遠くの駐車場に止めなければなりませんでした。
シャトルバスが走っています。
花フェスタ記念公園_f0202151_20442752.jpg
ちょうど今の時期、バラが見頃なのですが
園内は、人が多いかバラが多いかという混みようでした。
花フェスタ記念公園_f0202151_20441760.jpg
何度か行ったことのある公園なので
見たい場所だけをチョイスして見てきました。
花フェスタ記念公園_f0202151_20440502.jpg
楽しい音楽も聴きながら・・・
花フェスタ記念公園_f0202151_20440030.jpg
バラの花で作られたハート型。
花フェスタ記念公園_f0202151_20441081.jpg
幾何学模様の花壇。
花フェスタ記念公園_f0202151_20442322.jpg
これで、青空だったら・・・
花フェスタ記念公園_f0202151_20443107.jpg
夫のお目当ては、ターシャの庭。
花フェスタ記念公園_f0202151_20450540.jpg
中にある小さな小屋では、こんな楽しい雑貨が売られています。
花フェスタ記念公園_f0202151_20450909.jpg
こんなに、びっしりと。

お庭の方は、手入れが行き届いてないというか
咲く花の時期がちょっと違うのか、お花が少なかったです。
花フェスタ記念公園_f0202151_20451664.jpg
池には花筏が浮かんでいます。
この写真を写した池の畔の並木は、メモリーロードで、記念樹が植えられています。
結婚記念、定年記念、誕生記念など、様々な人が様々な思い出で植樹してあり
木はほとんどこぶしのようです。
花フェスタ記念公園_f0202151_20452138.jpg
こういうお花もいいですねぇ
花フェスタ記念公園_f0202151_20452651.jpg
広い園を走る「花ポッポ」
花フェスタ記念公園_f0202151_20453044.jpg
青い車両もあります。
花フェスタ記念公園_f0202151_20454410.jpg
これはアンネの庭から持ってこられたというバラ。

写真はもっともっと写しましたけれど、この辺で・・・
花フェスタ記念公園_f0202151_20460383.jpg
沢山歩いたあとは、夫が現役時代御用達だったというこのお店で。
花フェスタ記念公園_f0202151_20455836.jpg
私が頼んだのは、味噌ころうどん。
ころというのは冷たいうどんで、このお店特製のお味噌がかかっています。

夫の勤務先は岐阜県でしたので
このあたりは、夫の得意先だった会社が沢山あり
夫の説明が、なんだか生き生きしているように思えました。
懐かしいでしょうねぇ
若くて元気だった現役時代。

絵手紙に添えた「ほやらぁ」という言葉は
東濃地方の方言で「そうでしょう」という意味です。






Commented by なお at 2018-05-18 07:03 x
わ~!行きたい~!!!
素敵な公園ですね。
まさに一番の見頃でとっても綺麗ですね。
豪華なバラも綺麗ですが
一重のバラが好きです。
でもこのアンネのバラは本当に綺麗ですよね。
実は一昨日自宅教室の時に
アンネのバラを持って来られた方がいて
置いて帰って下さったので昨日描いたんですが
なかなかこの色が出ないです。
というかそれ以前にバラに見えるかな?という感じです(^▽^;)

昔の話をする時のご主人の様子
なんとなく想像ができます。
うちの主人も先日中学時代の同窓会があったのですが
その話をする時の顔が昔に戻ってるようで
とても楽しそうだったので
そんな感じなんだろうなって思いました。
Commented by guuchan at 2018-05-18 17:43 x
わぁ~ 投稿できた\(~o~)/ 
⇈ 削除してね。

 私も一重の薔薇が大好きです。
散策してても心弾みますね~

 先日、お花の撮り方のTV放送があり、たまたま途中から見たのですが、
お花を摂るのは、曇った日が一番美しく撮れるそうですよ。

 どなたの講演会を聴かれたのかしら?。。。
と読み進めると、ご主人だったのですね(^_-)-☆
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-18 23:18
なおさん、お互いにパートナーが幸せで良かったですね。
あなたのご主人は少年時代に
私の夫は働き盛りに戻れたんですね。

バラって本当にいろんな種類がありますね。
アンネの花の隣には「コルベ神父」という名前のバラがあって
昨年、長崎でコルベ神父の足跡を尋ねたことを
懐かしく思い出しました。

ドームのようになったところでは
「香りのシャワーね」と言いながら
しばし座っていました。

こんなに大勢の人が訪れると
花の世話をした人たちも報われますね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-18 23:25
うっわぁ~~guuchan、コメントを読んでびっくりしました!!
変換間違いです~~~!!!
公園の間違いです、ごめんなさい。

そう?曇りの日の方が良いのね。
それはラッキーでした。
青空をバックに写せたらきれいだろうなって思ってました。
どちらにしても、オートで写すだけなので
変わらないのかもしれません。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-05-19 07:28 x
やはり花フェスタは規模が違ってすごいなぁ!
バラたちの奇麗なこと!
幾何学模様の花壇も素晴らしいですねぇ。
花筏もあるのですねぇ。

味噌ころうどんも、美味しそう!
楽しい時間が過ごせてよかったですねぇ。

八重のバラがいいなぁ。
このバラの色は何色を塗られたのかなぁ?
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-19 19:14
お山ちゃん、ビロードのような花びらは
どうやって表現しようかと悩みますね。
これは紅を塗って、その上に臙脂を重ねたのだったかな?
誰も実物と比べないから、これでいいことにしました。

私もあまり花びらの多すぎない
ほどほどの八重がいいわ。

花フェスタは、この汽車の乗り物に乗って
一周して見学するくらいですから広いですね。
こんなに人が見に来ると
管理した人もやりがいがありますね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-19 19:25
華葉さん、バラフェスタは一応20日までになっています。
それを過ぎるとバラが一斉に散ってしまう・・なんてことはなくて
見頃が、その期間ってことなんでしょうけど。

長麺うどんは明智で、検索すると地図も出てきます。
公園を出て近かったように思います。
名前の通り麺が長いです。
味噌ころは大中小があって、私は小を注文しました。

再来年の大河ドラマは「明智光秀」だそうですから
この辺が賑わってくるかもしれませんね。
今のうちに食べに行くのが賢いかも・・・・

絵手紙、お友達にも楽しんで貰ってください。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-05-17 21:25 | お出かけ | Comments(7)