どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

時間がかかります~~

f0202151_21574219.jpg
ちょっとご無沙汰してしまいました。
元気で絵手紙を描いていますのでご安心ください。

絵手紙が仕上がっても、葉書や封書の宛名面に
何か描きたい、貼りたい人なので、仕上げるのに時間がかかってしまいます。
f0202151_21574790.jpg
こんな感じです。
この封筒は定形外で余白が多いから、裏にも貼りました。
アハハ・・・とにかく表を見ても裏を見ても、中を見ても
驚いたり笑ったりして貰いたいのです。

若いときはね、結構仕事が早かったんですよ。
お姑さんに「もう終わったの?!」って驚かれてましたから。
年を追うごとに仕事が遅くなって
毎日ノロノロと洗濯物を干したり
台所の片付けをしている自分に、いやになるときがあります。

お商売などをなさっておいでの方は
歳を重ねても、チャチャッとこなしておいでなんでしょうね。
お客様にあわせなければなりませんものね。

ここまで生かされていることに感謝して
マイペースで頑張りましょう。

絵手紙は、庭に生えているドクダミを描きました。
抜いても抜いても減りません。
この4月に助産師になった女性に、エールを込めて送ります。
2ヶ月目はきっとしんどいでしょうから。

[PR]
Commented by なお at 2018-05-14 07:56 x
ドクダミの絵手紙、凝ってますねえ。
絵を描いたのを切って、それを貼ってあるんですね。
助産師になりたてのお嬢さん、きっとまた頑張ろうって気持ちに
なられますね!
長女も最初看護師をしていたのですが
医療の現場で働くって想像以上に大変なんだろうなって思います。
私はそれを分かってあげられてなかったなあと
今さらですが思います。

京子さんの絵手紙は隅々まで心配りがされているので
それは時間がかかりますよね。
でもその分頂いた時の感動が大きいですよ。
いつもとっても嬉しいです。
私は・・・チャチャチャ・・・なので反省です(-_-;)

Commented by kyo-ko5 at 2018-05-14 10:12
なおさん、私はチャチャッと沢山送りたい気持ちもあります。
それは歳とともに表れてきたことなのでしょうが
本人が入院されたとか、配偶者が倒れたとか
介護が始まったとか、エールを送りたい人が
だんだん増えていきます。
その方たちに送りたいのですが
描き上げて余白を見ると、ここに何か貼りたい
華やかにしたいと思っちゃうんですよね~~
困ったものです。

医療現場って、大抵のところは命と向き合ってますもんね。
加えて、最近は訴訟が多いでしょ。
気苦労も多く、喜びもいっぱいある職場ではないかと思います。
(働いたことがないので・・想像です)

この前病院に行ったときね、
事務員さんだけど、ちょっと質問したんです。
そしたら彼女の笑顔がとっても素敵でした。
不安を抱えていく病院で、嬉しいですよね~
私も努力すれば、こういう笑顔の人になれるかもしれないと
思った出会いでした。
やってみますね。ニッコリ!
Commented by お山ばあちゃん at 2018-05-14 12:05 x
ドクダミ草ステキねぇ!
うちの花畑もドクダミ草とスギナがはびこっています。
取っても根が残るのですぐに生えてきますねぇ。

でもこうして描かれると、ドクダミ草も値打ちが上がりますねぇ。


中身も、表も裏も工夫が凝らしてあるので
頂くと嬉しさ倍増ですねぇ。
でも仕上げるのに手間暇かかりますねぇ。

真似したいけど、なかなかできませーん。

今日は昼から月曜日会でーす。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-14 21:54
お山ちゃんが月曜日会っていわれると
ついて行きたくなります。
楽しかったでしょうね。

ドクダミは絵手紙のモデルにはちょうどいいのですが
庭に生えていると手こずりますねぇ~~
今日は2時間頑張りましたが
どこがきれいになったの?っていう状態にしかできません。
これからちょくちょく時間を見つけて抜かないと
草ってすぐに芽が出て、すぐに花が咲き
すぐに種が落ちるんですよね~~
廃屋ですかって言われないように頑張らなくちゃ!
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-05-13 22:20 | 絵手紙 | Comments(4)