どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

幸せな一日 そのママさんち

f0202151_17063541.jpg
昨日は、越前和紙の里へ出かけてきました。
行けば安く買い物ができますけれど
交通費を考えると、とても高い買い物になるので躊躇していました。
でも夫がついでに寄るところなどプランを立ててくれて
帰省中の息子も誘って、今年も出かけることができました。

本当は掘り出し市初日の5月3日に行きたかったのですが
当日は雨降りで、買う物が紙だし、遊びのプランもだめになるので
二日目の4日に出かけました。
f0202151_17062057.jpg
売り出しスタートの9時に到着すべく、6時に我が家を出発です。
でも途中の山ではこんなに霧が立ち上っていて、お天気は大丈夫だろうかと不安でした。
f0202151_17063944.jpg
現地に着くと素晴らしい晴天で、お買い物を楽しむことができました。
二日目は、初日のような混雑はなく、掘り出し物は売り切れていましたが
お目当ての紙は、ゆっくりと選ぶことができました。
初日の友禅和紙のコーナーは、すごい喧噪状態ですよ。
f0202151_17065076.jpg
買い物のあと、地元の高校生の書道パフォーマンスを見ました。
5校、出場しました。
f0202151_17065437.jpg
音楽に乗って、テンポ良く書くのは面白いですね。
袴を着けて書くチームもあって、コスチュームも楽しめます。
手がブルブルふるえている子は、頑張れ!と保護者のような気持ちでした。
f0202151_17070912.jpg
でも、その日一番嬉しかった出来事は、そのママさんの家に行ったこと!!
初日に私の顔が見えなかったので、私の分も紙を買ってあるから取りに来て欲しい
そう連絡をいただいたのです。

私が、友禅和紙を選ぶとき、男柄が少なくて困っていると言った
その話をちゃんと覚えていてくださって
粋な柄の紙を沢山用意してくださっていました。

絵手紙をやっているおかげで、出かける先々に友達があり
こうして声をかけていただける。
なんて嬉しいことでしょう!!
そしてその友達のほとんどが、皆いい人ばかりなのです!!

そのママさんがいつも絵を描いておいでの部屋も
時々UPされる玄関ギャラリーも見せていただきました。
今度から、家の横の空き地の草刈りをされたとか
玄関から道路までの雪かきをされたなどの記事を読んでも
その風景が頭に浮かんでくるでしょう。

夫と息子が一緒でなかったら
もっと、そのママさんの空間に浸っていたかったです。
(一緒でなかったら行けていなかったんですが・・・・)
とても楽しく中身の濃い時間でした。

そのママさん、ありがとうね~~~!!!

そのあと、どこへ行ったのかは、また後日ご報告いたします。


[PR]
Commented by ムーミンママ~~♪ at 2018-05-05 22:07 x
京子さん こんばんは~
ずいぶん遠くへお出かけしましたね~渋滞は無かったですか~
渋滞の事を考えると遠出を躊躇してしまいますが・・・
絵手紙友との出会いがあって良かったですね~
お蕎麦は越前そばでしょうか? 
私も敦賀に友達が居て会った時ご馳走して下さったので思い出しました~~♪

blogのリンク ↑で良かったでしょうか? 京子さんのblogは楽しく拝見させていただいていますがコメントがなかなか書けなくてごめんなさいね~
Commented by guuchan at 2018-05-06 07:35 x
あら~~
私は来週、夫と永平寺や和紙の里そして金沢の旅を予定しています。
越前和紙のお祭りがあったのですか~~残念!
 何処かお勧めがあれば教えてくださいませんか?
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-06 19:14
ムーミンママ~~♪さん、ありがとうございます。
お気に入りも全部消えてしまったので
探し出すのに難儀しています。

そう、越前そばです。
何度か食べたことがありますが、すっかり忘れていて
出された器を見て、あぁこんなふうだったと思い出しました。
こちらでおそばと言えば、どんぶりだったり
ざるだったりしますから、カルチャーショックですよね。

あぁ、渋滞ね・・・名神高速を通っていくものと思っていましたら
夫が美濃加茂経由で行くって言うんです。
それで九頭竜ダムの、くねくね道を通っていきましたが
カーブのたびに体が揺れて、すっかりくたびれました。
私は後部座席に乗っていたんですが
前と後ろではそんなに違いがあるのかと
夫もびっくりしていました。
渋滞には遭いませんでしたけれど
長時間のドライブで、乗っているだけなのに疲れましたね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-05-06 19:30
guuchan、ご主人様、永平寺の階段もいとわないほど回復なさったんですね。
良かったです~~~~!!

和紙の里は、福井県越前市のことですよね。
毎年5月の連休に廉売市があるようです。

卯立の工芸館の近くに和紙のお店があって
パピルス館は大きくてきれいですが
その斜め前の角にある「うめ田」というお店が品揃えもいいと思います。
友禅和紙も、ほどほどの大きさで買いやすい値段でした。
年末年始以外は営業していて、10:00~18:00まで。
日曜祭日は5時までです。

楽しんできてくださいね~~~

そうそう、我が夫は5月末から四国方面を計画しています。
ことらはあなたに教えて貰いたいな~~と思っていました。
Commented by guuchan at 2018-05-07 07:37 x
ありがとう~~
パピルス館はチェックしていましたが、(うめ田)に変更^^
  
 四国は遍路でしか行っていませんので、ほとんど何も知りません(゜_゜>)
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-05-05 21:30 | お出かけ | Comments(5)