どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

喜びの連鎖

f0202151_12320431.jpg
過日、お仲人さんの奥様と食事をともにする機会がありました。
といっても、誘い合って食事に出かけたわけではなく
行事の合間に用意して貰った、お弁当のような質素な食事です。

それを召し上がりながら、ほとんど一口ごとに
「美味しいねぇ、美味しいねぇ」とおっしゃるのです。
(質素だからまずかったというわけでは決してありません)
私も「美味しいですねぇ」「そうですねぇ」と相づちを打ちながら食べました。

今日そのことを思い起こしながら
あれほど美味しいねぇを連発して貰ったら
食事を用意した人はどんなに嬉しいだろうかと考えました。

奥様は御年90歳ですが、毎日ウォーキングをされて
とてもかくしゃくとしていらっしゃいます。
それを思うとき

 喜べば 喜びが 喜んで
 喜びつれて 喜びに来る

という言葉を思い出しました。

私も何でも喜んで
それをを言葉にして伝えようと、改めて思ったことでした。


今日の絵も、手土産のラッピングです。




[PR]
Commented by guuchan at 2018-04-23 12:35 x
(喜べば 喜びごとが・・・)は、20数年前 ヨーガの指導者研修で教わった言葉です。
この(喜べば~)を(憤れば~)(悲しめば~)等々言葉を代えてもすべて通じるのですから、言葉はまさに言霊ですね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-23 16:42
guuchanていろんなことをご存じですねぇ~~
あなたの博識にかかると
自分がぼんやりと生きてきたことを痛感します。

先日、こういう言葉をUPしたばかりなのに
今日はちょっと落ち込んで
何事にも感謝しなければと
自分に渇を入れていました。

今日は今からちびっ子が来ますぅ~~
落ち込んでなんかいられません!!
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-04-22 12:50 | 絵手紙 | Comments(2)