どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

医療費

f0202151_21060178.jpg
寒かった冬の間、風邪を引かないように体調に気をつけました。
しかしながら、ここに来て急激に上がったり下がったりする気温に
体が悲鳴を上げたのか、先週ついに病院に行きました。
・・と言っても、いつもの喉のイガイガがちょっとひどくなったのに加えて
鼻水も出てきたので、早めに受診したのです。

この状態を放置しておくと、私は本格的な風邪に移行します。
引いてしまうと、年齢とともに回復が遅いし、
週末に会う約束の人があったので、大事をとりました。
その方が自分の体も楽で、薬の量も少なくて済むだろうと思いました。

でもその夜テレビのニュースを見ていたら
軽い症状で医者にかかると、医療費を高くする、と言うのです。

早めに受診して、投薬も少ない方が
医療費にも患者にも優しいのではないのかしら・・・・

今日の絵手紙も母に送ったものです。
友達の猫の置物を見せて貰って描きました。

[PR]
Commented by なお at 2018-04-18 07:02 x
可愛い猫ちゃんですね!
絵手紙をしてると嬉しいことがたくさん返ってきますね。
昨日も娘の友達に赤ちゃんが産まれたので
絵手紙を送ったら
絵手紙と一緒に写った赤ちゃんの写真が送られてきて
ほっこりしました。

医療費の問題・・・
私が思うに、本当に病気だったら軽い症状の時に行く方が良いと思うんですが
病気じゃなくても病院に行く人が結構いらっしゃるんだと思うんです。
かかりつけの病院でこんな会話を聞きました。
「○○さん今日は来てないなあ」
「ほんとや、具合でも悪いん違うか」
って。
具合悪い時に来るのが病院だろうと心の中で突っ込みました(笑
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-19 21:04
なおさん、あなたも赤ちゃんと一緒に写して
送ってくださいましたよね。
そしたらこちらもどんな絵手紙を送ったのか
記録に残って、思い出になりますね。

病院の話:大きな病院は待ち時間が長くて
かえって疲れてしまうので
ある方が、医師に「体調はどうですか」と聞かれて
「体調がいいので、病院に来ました」と答えたそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-04-17 21:25 | 絵手紙 | Comments(2)