人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドルロック

ハンドルロック_f0202151_15454510.jpg
昨日、お嫁ちゃんの車が動かなくなって、勤務先から帰れない
バッテリーが上がったかもしれないというので
ブースターを持って駆けつけました。

って、書くと私が駆けつけたみたいですが
私は夫の運転する車に同乗していただけです。

結果はブースターをつないでもだめ
訳がわからなくて、レッカー車を呼びました。

レッカー車で来てくださった男性は
すぐに動かない理由が、ハンドルロックだとわかったらしく
解除していただき、事なきを得ました。

夕方、別件で電話してきた次女に
「今日はこんな出来事があった」と話すと
「それって、エンジンがかからない、ハンドルも動かないって状態でしょう?
私に電話してくれればすぐに解除方法を教えたのに」・・・と。
次女は結婚前、自動車会社のセールスをしていたのです。

・・・後の祭りでした・・・・

夫もこのことを知らなかったそうで
「ひとつ知らないことを覚えられて良かった」ということで
納得することにしました。
ハンドルロック_f0202151_15454952.jpg
ところでこれは何かおわかりですか。
一枚ずつめくれるマスキングテープというのを買いましたが
出てくる順番が私の貼りたい順番ではないし
めくるとき、どこが一番最後かわからなくなって困っていましたが
秋ちゃんが、あらかじめ一枚ずつめくってクッキングシートに貼っている
という解消法を教えてくださいました。
あいにくクッキングシートを切らしていたので
五味太郎の切手の使用済みシートに並べて貼ってみました。
粘着力とか問題なく使えるのでしょうかね。

Commented by なお at 2018-04-11 06:01 x
ハンドルが動かずエンジンがかからない・・・
何度かなったことがあります。
ハンドルを無理にガチャガチャ動かしてたら
直る時もあったり
それでもダメな時は主人を呼んだら
直してくれて
結局私はちゃんとした解除方法を知らないんです(;´Д`)

マステ、私もこのタイプのは一度買ったものの
使い勝手が今一つでしたが
こういうアイデアがあるのですね!

キャベツの葉っぱ、いいですねえ。
印の場所がとても効果的ですね!

Commented by guuchan at 2018-04-11 07:40 x
 ホント!
印の位置がおもしろ~い^^

 なるほど、一枚一枚はがれるマステ、いくつか持っていますが、
思ったようなのが出てこず困っていましたが・・・
 今 切手のほとんどがシール式なので、はがした後に貼っておけばいいね~
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-11 22:28
なおさん、私にはよくわからないのですが
エンジンを止めてからハンドルを動かすと
ロックがかかってしまうそうです。
盗難防止の目的らしいですが・・

解除するには、エンジンをかけながら
ハンドルを動かすと(力がいるらしいです)良いそうです。
知っておくと役に立つかもしれませんね。

このマステ、この花の横にはこういうタイプを貼りたいと思っても
あ、桜の花だったんですけどね・・・順番が違うんです。
それをフェイスブックで訴えたら、
こういう解決法を教えてくださいました。

ごめんね、記事の最後に書こうと思って忘れてしまいました。
これはブロッコリーの葉っぱです。
取り立てをくださった方に、お礼状に送りました。
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-11 22:34
guuchan、落款の場所は、左下の角にしようかと迷いました。
ここで良かったかしらね?

このマステ、皆さんお持ちなんですね。
ちょっとお高いのですが、枚数を考慮すると
お値打ちかなぁと購入しました。
もうひとつ、透き通るというのが長所であり短所ですね。
こういうふうにすると、一度剥がしたわけだから
実際に使うときの粘着力がどうか、気になりますね。
でも自分の思うように貼れるのはいいですね。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-04-12 06:11 x
ステキなこいのぼりをまた教えて下さり
ありがとうございました。
あんなにきれいにできないと思うけど作ってみますね。

ほんと葉っぱの印の位置がいいねぇ!

デズニーの巻きシールをもらったのですが、色など
貼ろうと思った通りには出ないので飛ばして貼ったりしますね(笑)

Commented by kyo-ko5 at 2018-04-13 07:47
お山ちゃん、おはようございます。
鯉のぼりはGさんが教えてくださったのですか?
楽しんでくださいね。

私はかなり早くから、かぶとを作っていますが
甲には、勇ましい、強い、武者、戦、強者、元気
というようなイメージしか湧かなくて
送る相手には子供はいなくて、同年配の女性がほとんどなので
添える言葉に苦戦しています。

マステは新しいものを見るたび欲しくなって
値段もそう高い物ではないので、つい買ってしまいます。
そのくせ、先日次女がどれかちょうだいと言ったのに
どれも使いそうな気がして、あげるものを選ぶのに
迷ってしまいました。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-04-16 17:09 x
失礼しました。
おとぼけお山ばあちゃんは、教えて頂いたのは
兜です。
鯉のぼりと書いていますね。
兜と間違えたのですが気が付きませんでした。
すみません。
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-16 21:45
お山ちゃん、謝られるようなことではありませんよ。
Gさんはとても優しいので
そういうマニュアルを書いて送られたんだなあと
なんの疑いもなく信じました。

無意識に間違えることってよくありますね。
私は頭で思っていることと
口に出した言葉が全く違っていて
相手の反応を聞いて驚いて
「今私なんて行った?!」と
聞き返したことがあります。
ドンマイドンマイ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-04-10 16:16 | 絵手紙 | Comments(8)