人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器祭り

陶器祭り_f0202151_22332061.jpg
昨日4月8日、岐阜県多治見市の陶器祭りに出かけて来ました。
ここのお祭りは、陶器祭りと、クラフトフェアとクリエーターズマーケットが同時にあり
広場で音楽の演奏や、大道芸などのパフォーマンスもあって
一度でいろいろ楽しむことができます。

夫の楽しみは陶器を見て、音楽の生演奏を聴くことであり
私の楽しみは、クラフトフェアで絵手紙のモデルとヒントを探すことです。
陶器祭り_f0202151_22332654.jpg
ところが今年は次女が孫を連れて同行したので
孫が人にぶつからないよう、陶器などの割れ物に触らないよう気遣いが必要だし
孫のための髪飾りを買い、孫の好きなキティーちゃんのお茶碗を買い
すっかりババ馬鹿になって、写真を撮ることすら忘れていました。
陶器祭り_f0202151_22334219.jpg
慌てて写したこの場所は、ぎんざ通り商店街のクリエーターズマーケットです。
ここの出展者はほとんど若い作家さんで、
並べてある陶器も、マンションなどに住む人に似合いそうです。
感性が面白くて、見ていて飽きません。
陶器祭り_f0202151_22335660.jpg
次女が同行したのには訳があって、ここ「子供陶器博物館」に行くことです。
同じ多治見市ですが、お祭り会場とはちょっと離れています。
ここでプレゼント用の陶器を買うのが目的でした。

中に入ると可愛いキャラクターの子供食器があるあるある・・・・
ドラえもんやアンパンマンはもちろんのこと、はらぺこあおむしもありますし
私が懐かしかった絵は内藤ルネさんのものです。
私はひとつだけ、五味太郎さんのマスキングテープを買い求めました。

ご覧になってわかるように、建物のデザインは五味太郎さんです。

せっかく来たのだからと、近くの「織部」という店にも寄ったら
佐賀県の大川内山で一目惚れして次女夫婦のお土産に買った
伊万里焼きの夫婦茶碗を売っていてショックでした。
ま、販路を広げなくちゃういけないけどね・・・同じ商品なんですもの。
陶器祭り_f0202151_22340022.jpg
帰り道、目についたのはこの横断幕。
4月から始まった朝ドラは岐阜県の架空の町が舞台なんですけど
ここで同じ名前を見ようとは思いませんでした。




Commented by piccoro_house at 2018-04-09 23:55
ピッコロです
へぇ 架空が現実の名前になるかも

ところで 切手 大丈夫
もう 封筒に貼ってしまったから
直前でなく送ってくれて 有難う
内容もニンマリだったわよ 
Commented by ぽんぽこ at 2018-04-10 11:04 x
音楽、パフォーマンス、陶芸、絵手紙の画材探し🎵
あ~なんて魅力的~(≡^∇^≡)
うらやましいです~(≡^∇^≡)♪
Commented by guuchan at 2018-04-10 15:38 x
何年か前にブログにも書いたことがあるのですが、
内藤ルネさんって男性だと知っておられました?

 子どもの頃から、内藤ルネさんの絵が大好きで、
(素敵なお姉さま)のイメージだったのです。
(それいゆ)に載っていたファッション画にうっとりしていました。
 ところが何年か前、新聞に死亡広告が載っていて、
そこで初めてルネさんが男の方で、だいぶ年上の事と知りました^^
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-10 16:38
ピッコロさん、ありがとう~~
嘘から出た誠・・かな?

届いた順番に、お礼状の準備をされてるんですか?
なんと手際の良いこと!!
やっぱり直前になると増えますか?
頑張ってくださいね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-10 16:46
ぽんぽこさん、ここのお祭りはほんとに
楽しいことてんこ盛りです!

ここで買ったモデルさんは数知れません。
残念なことに今年は絵を出品してる方がありませんでした。

3時頃になると陶器を「これ100円にするから買って!」などと声がかかって
本当にお値打ちなので考え込んでしまいますが
断捨離の3文字を思い浮かべて諦めました。
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-10 16:53
guuuchan、それはなぜか知っていました。
少女雑誌に写真が載っていたのでしょうか。
目の大きな少女の絵、憧れでしたね!

こども陶器博物館には、
キャラクターのノート、ハンカチ、絵本なども売っていて
孫は夫に押しつけて、ワクワクとみて歩きました。
マステは使い切れないから、
もう買うのはやめようと決心していたにもかかわらず
五味太郎のものを買ってしまいました。
今度何かに貼りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-04-09 23:21 | お出かけ | Comments(6)