どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

ハウスダスト

f0202151_20183460.jpg
今年は次女が花粉症になってしまったといって
辛い日々を過ごしているようです。

私は花粉症ではありませんが
かなり前はハウスダストに反応していました。
・・・ました・・・っていうのは、もう何年も症状が出なくて
すっかり忘れていたものです。

ひどい時期は、衣替えをするのが大変で
ティッシュの箱を傍らに置いて、衣類の入れ替えをしていました。

それが今日掃除機の掃除をしたら、
なりを潜めていた子を起こしてしまったようです。
ひとしきりくしゃみが止まらなくて難儀しました。
アレルギーもいろいろですね。

絵手紙は、孫息子の一歳の誕生日に送ったものです。
この猫ちゃんは好きなので、たびたびモデルに登場して貰います。


[PR]
Commented by guuchan at 2018-04-08 07:28 x
私がアレルギー性鼻炎になったのは、2~3年前の秋でした。
耳鼻科に行くと、「遅いデビューですね」と先生に笑われました。
それまで、鼻炎とは無縁でしたもの。
 検査の結果(カビ菌)と言われ、「えぇ~どこにカビが生えてるんやろ~」と言うと、「カビ菌は常在菌で、どこに行っても飛んでいます。
それを受け入れる容器、つまり許容量が限界に来たから発症したのでしょう」と言われました。
 ところが、12がつから2月末まで、この症状は全くなくお薬も飲まずに済みました。
何と、3月1日から鼻がムズムズ。。。(カビ以外ですよね)
薬を飲んでると、まったく症状は出ませんが、ためしに・・・と飲まないと・・・
もうだめ^^
Commented by なお at 2018-04-09 08:54 x
アレルギーって良く分からなくて
普段は大丈夫なものも花粉の時期には反応したり
毎年大丈夫なのにその年だけ反応することもあったり
自分の体の具合によって変わるのかもしれませんね。
今年は本当に辛かったですが
ようやくヒノキも終わりに近づきホッとしています。
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-10 16:27
guuchan、今もずっと薬を飲んでおいでなんですか?
冬はカビ菌の活動が活発じゃなくなるんでしょうかね。

パンや、味噌、醤油を作るときの菌・・なんていう名前だったかしら?
あれも不思議ですね。
家に住み着いていて、少しずつ違うんですよね。

世界は不思議に満ちています。
Commented by kyo-ko5 at 2018-04-10 16:34
なおさん、本当によくわかりませんね。

私は子供の頃、青い魚を食べるとじんましんが出ていました。
大人になって、回復しましたが
何かの拍子に出てくることがあります。

それからストレスによるじんましんもよく出ます。
あ、これが原因かなと思い当たると
「心配ないよ、大丈夫だよ」と自分に暗示をかけますが治りません。
解決すると、嘘みたいに引っ込みます。
これは昼間中かゆくて、夜寝ると引っ込んでました。
起きるとジワジワ体中がかゆくなるんです。

人間の体も不思議に満ちています。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-04-05 20:33 | 絵手紙 | Comments(4)