どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

カッパちゃん


f0202151_18224724.jpg
今日は昨日とは打って変わって寒い一日でしたね。

昨年の暮れ、夫が漬けてくれた、沢庵がとても美味しく仕上がりました。
毎日の食卓で、ポリポリ食べていましたが
それも今日でおしまいになりました。

これからはこのカッパちゃんが、食卓の友になりそうです。
先日泉佐野でいただいた、すりおろし器というのかな。
ショウガなどをおろして美味しい食卓にしてくれそうです。


[PR]
Commented by お山ばあちゃん at 2018-03-17 06:00 x
ほんと暖かくなって嬉しいですね。
でも夜はまだエアコンがいりますね。
昨夜ブログを更新して、朝部屋に入ると温ったかい~
ハイ、エアコン消し忘れていましたぁ、ヤレヤレ。

↓の兜をかぶった男の子の折り紙、可愛いわぁ!
カッパちゃんのすりおろし器も可愛いわぁ!

まぁご主人様、漬物をつけられるのですね、いいなぁ!
さぞおいしかったことでしょう。
パリパリと歯切れのいい音、聞こえてきましたよっ。
Commented by kyo-ko5 at 2018-03-17 07:26
お山ちゃん、おはようございます。
消し忘れ・・・あるある・・です。
そういうときすごく自己嫌悪に陥ります。
あのときもう少し注意していれば・・・とか
普段の節約が、台無しだとか・・・・

かぶとの子、褒めていただいたので
折り方の説明と共に送りますね。
正方形が正確じゃ無かったようで
ちょっと雑な仕上がりですけど。

漬物は、市販のもので好みに合うものが無いと
定年になってからチャレンジするようになりました。
毎食ポリポリと食べて、食事の終わりには
必ずお茶漬けになります。
体には良くないでしょうが、心は満足してます。
Commented by guuchan at 2018-03-17 07:59 x
 昨年京子さんに教わった鯉のぼりを作ろうとしたのですが、
鯉のぼり用の和紙がなく、ただいま足踏み状態です^^
 この間のお雛様展で可愛いのがあったので、しっかり目に焼き付けてきて(笑)
忘れないうちに作りましたが、来年の1月頃までにこれに(私流)を加えないと
真似っこになるし・・・これができるかどうか・・・
 本当にきょうこさんに教わってから、一番苦手な分野が大好きになり嬉しいことです。

 朝から、コープさんのチラシにあった(やみつききょうり)を作りました。
どうやら美味しいそうですよ~~^^
Commented by kyo-ko5 at 2018-03-17 08:35
guuchan、お料理はあなたにかなわないと思います。
苦手なんですよ~~

今からだとカーネーションの大量生産でもいいですね。
誰にでも感謝の気持ちを込めて送れますから。

鯉のぼりの和紙は、おひな様用とちょっと違いますね。
先日京都のお店で思わないことは無かったのですが
店の外のベンチで、夫が所在なさそうに待っているのが見えて
長居するのをやめました。
いったん、ああいうお店に入ったら
私はいつ出てくるやらわかりませんからね。

楽しいことができて良かったねぇ~~
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-03-16 18:58 | 絵手紙 | Comments(4)