どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

偶然?

f0202151_20373093.jpg
ある人のことを考えながら歩いていたら、バッタリとその人に出会った。
それを普通偶然という言葉でいうけれど、それは偶然ではない
人の思いが引き起こした必然である。
そういうことを昔何かの本で読んだことがあります。

また、異業種研修会に参加していたとき
例えば社長になりたいと思ったら
社長になった自分の姿をずっと想い続けると良い
そうすると必ず実現する。
その会では、それを「想念実現(そうねんじつげん)」と呼んでいました。

そういう気持ちが心の根底にあって
「大原に行ったらベネシアさんに会えるといいな」と考えていました。

京都で建仁寺を見学し終えたらちょうどお昼時でしたが
どのお店に入れば良いのかわからず
混雑もしていることだし
大原に行こうと相談がまとまりました。
そこへ行って何を見学すると言うこともなく
かねてからファンであるベネシアさんが愛する
大原の空気を感じてみたいと思ったのです。

そこへ行く道すがら、ベネシアさんのことを考えていました。

大原に入ると「里の駅」という看板が目について
そこで昼食をとるべく車を止めました。
それが13時頃です。
f0202151_20372616.jpg
お店に入ると入り口に背を向けて女性がひとり食事中でした。
注文を済ませて待つ時間に、夫が店の奥に本を取りに行きました。
席に戻ってくるなり「あの人ベネシアさんだ」と言うではありませんか。
「まさか!」・・・・意を決して話しかけてみました。
本当にベネシアさんだったのです。
f0202151_20373504.jpg
お食事の途中だったので、一言二言でやめて自分の席に戻りましたが
もうドキドキして、食事の味がわかりませんでした。

外へ出てから再度お話しすることができました。
写真をお願いしてみましたが、それはNOと言うお返事でしたから
私の話を裏付ける証拠がありませんが、本当なんです!


もし京都市内で昼食をとっていたら・・・・
もっと市内を観光しようと考えていたら・・・・
食堂で、夫が本を読もうとしなかったら・・・・


記念すべき旅行の1ページになりました。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-03-01 21:23 | 絵手紙 | Comments(0)