人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新タマネギ

新タマネギ_f0202151_14524358.jpg
オリンピックは、同じシーンを繰り返し見て、同じところで「アッ」っと声を上げ
同じところで拍手し、新聞を丹念に読んでは涙を流しています。
今日涙したのは、小平選手の「氷も溶かす熱い友情」という記事です。
彼らと同じ時代に生まれ合わせた幸せを感じますね。

今日の絵手紙は、新タマネギです。
昨日スーパーで見つけて買ってきました。
昨年から我が家のお気に入りレシピは
スライスして、大きめのお皿に平らに盛り、
黒こしょう、マヨネーズ、チーズをのせ、ラップをかけてチンします。

日差しが春めいてきたとはいえ、まだまだ寒いのに
どこかでもう新タマネギがとれてるんだなと、この言葉を載せましたが
ちょうど描き終えたとき、お嫁ちゃんのお母さんから電話がかかってきました。
お住まいは浜松で、タマネギの産地です。
「もう新タマネギがとれるんですか」と質問すると
「いえいえ、暮れから出荷が始まってます」・・・と。

季節がわからなくなりそうです。

Commented by なお at 2018-02-20 15:36 x
見事な新玉ねぎですね!
私も昨日見つけて、もうそんな時期かと
ビックリしたのですが
暮れから出荷・・・なんですか!(@_@)

オリンピック、毎日感動させてもらっています。
小平選手の、あの自分が滑り終わった後の
‘静かに‘のジェスチャーにも感動です。
あんな場面でも後の人達のことを思いやれるなんて
一流のスポーツ選手は人間としても素晴らし人達ばかりですね。
次はパシュートが楽しみです。
娘と同じ名前、漢字まで同じなので
特別応援しています(笑
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-20 22:14
なおさん、こんばんは。
今、スキー競技を見ていたら苦しくなったので
パソコンの前に座りました。
ドキドキハラハラが多くて心臓に悪いですね(笑)

本当にオリンピック選手たちからは
いろんなことを教わりますね。
苦しい練習に耐えているうちに
自然に身につくものなのでしょうか。
やはりそれも努力あってのものなのでしょうか。
いろいろ考えさせられるオリンピックです。

浜松ってね、本当に暖かいんですよ。
二人目の孫が11月28日に浜松で生まれたのですが
翌日顔を見に行ったとき、あちらのお母さんが
「網戸にしてあるんですけど、寒かったら閉めます」
と言われて、びっくり!!
私はダウンを着ていったら
「どこの国から来た人なの?」
と、思われそうでしたよ。
Commented by guuchan at 2018-02-21 19:54 x
玉ねぎ、特に新玉ねぎ大好きです。
今は、こちらでは長崎産か熊本産。。。
これが和歌山産がはじめると淡路産の物が出盛りになります。
 淡路は玉ねぎの産地で、ちょっと高いですが味はいいですよ~~
こうなれば、わざわざ玉ねぎ買いに淡路まで行くことも(笑)
 我が家も今夜のひと品に
ゆで卵をざっくりとカットして、
新玉ねぎのみじん切りと豆苗もカットして湯に通したのを加えてマヨネーズで和える。。。
 超簡単ですが、美味しいです♪
沢山作り翌朝のパン食のおかずにも・・・

 いい絵手紙ですね~
こんなのが大好き!!
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-21 21:57
guuchan、食事が済んだのに
このレシピを読んで、食べたくなっちゃいました。
もうすぐ家庭菜園でも新タマネギが収穫できるようになると
お嫁ちゃんの実家から届けてくださると思います。
待ち遠しいなぁ~~

あなたのサイトに、羽生君の感想を書きに行きたかったのですが
語彙が少なくて、感動をうまく書き表せそうにありませんでした。
文章がうまくなりたいわ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-02-20 15:20 | 絵手紙 | Comments(4)