人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊集院静 2冊目

伊集院静 2冊目_f0202151_16101132.jpg
夫は柑橘類が好きで、家には切らさないように買い置きしてあります。
この時期は温州ミカンが終わりに近づいて
伊予柑やデコポンなどが店頭に並ぶようになり
それを見ると春が近づいているんだなと感じます。

今、2冊目の伊集院静のエッセイを読んでいます。
おすすめのタイトルを教えてくださった方がありますので
それを図書館の書架で探しましたが見つからなくて
予約しなくてもあるものから読んでいこうと
「可愛いピアス」というエッセイを借りてきました。
タイトルと表紙の可愛い猫の絵に惹かれたからです。

ところが読み始めてみると、ギャンブルと飲酒のことばかりが書いてあるのです。
週刊文春に、「二日酔い主義」というタイトルで書かれたものをまとめてある本のようです。

読んでいたら「日本人はうるさい」と書いてある箇所があって
思わず「そうだ!」と膝を打ちました。
今は日本に観光に来る中国人ばかりが、傍若無人に大声で話すように言われますが
’99年にヨーロッパへ行った時にそう感じました。
観光していると突然キャハハと大声で笑ったり、わぁ~~すごいなどと叫んでいるのは日本人なのです。
それと歩き方・・・これも日本人はすぐにわかります。
・・・・私も例外ではありませんけれどね。
公共の場所では気をつけたいものです。

それと美食家を自称するタレントなども、一刀両断で痛快です。

彼のエッセイを読んでいて心が和むのは、花の描写がたくさん出て来ることです。
庭に咲く花や、散歩の途中にある野の花、食事に行ったお店に生けてある花
特にご自宅には、いつも花が生けてあるようです。
そのさりげない描写にひかれて、また次の作品を読んでみたいと思っています。



Commented by お山ばあちゃん at 2018-02-11 21:33 x
私も柑橘類大好きです。
酢味のある方が好きですね。
デコポンもいいなぁ。

伊衆院静さんのは読んでいませんが
先日節分の豆詰めに行った、琴崎八幡宮に
最近、伊集院さんがお参りされたそうです。

面白そうですねぇ、読んでみたいなぁ。
Commented by 舞姫 at 2018-02-11 23:41 x
こんばんは~京子さん!
はじめまして舞姫で~す♡
ひっそりブログ「らぶれたあ」来てくださってありがとうございます。
PCのワードの図形機能を使ってお絵かきしたり五行歌詠んだりしていま~す!

折り紙使ったお雛様とっても素敵でした。
色々な模様で描いてみました~✿

マウスを使って描いているので、文字がなかなかうまく描けません!
でこポンの絵手紙素敵~~って思いながら文字も素敵です。
憧れま~す!折り紙もされているのですね。
これからも仲良くして下さいね(*^_^*)
           舞姫
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-12 20:07
お山ちゃん、酸っぱい方が好きなんですか。
じゃあ、ハッサクなどの方がいいかな?
それにしても昔の夏みかんは酸っぱかったねと、夫と時々話します。
今は品種改良が進んで、いろんな名前の柑橘類がありますね。

伊集院静さんは、防府の出身だそうですね。
夏目雅子さんのお墓もそこらしいです。

今日は「とんぼ」という短編集を読みました。
エッセイを先に読んでいたおかげで
物語の背景になったであろう事柄が想像できて
楽しく読めました。
明日次の本を借りに行きたいけど
孫のおもりを頼まれています。
行く時間があるかなぁ~~
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-12 20:16
舞姫さん、こんばんは~~
って、あなたのこんばんはとは一日遅れてます・・・・

コメントくださってありがとうございます。
お名前はいつも拝見していましたが
今回のおひな様がとっても素敵なので
コメントを入れさせていただきました。

ワードでなさっているんですね。
しばらくワードを扱っていないので
チャレンジしてみようかしら。

私がワードを習ったのはずいぶん前で
その後バージョンアップするたびに
使い方が変わります。
アルバムを作ったり、文書を作るくらいしか
最近はやっていません。

私の方こそよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-02-11 16:54 | 絵手紙 | Comments(4)