どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

厳寒休み

f0202151_19224300.jpg
昨日の更新で「厳寒の日」と書いたとき
私の通った小学校では「厳寒休み」という休みがあったことを思い出しました。
雪深い土地柄のため、冬休みのほかに多分旧正月の頃だったんでしょうね
日数は忘れましたが、まとまったお休みがありました。
その頃は、旧正月の方を盛大に祝っていたように思います。
家の中のお飾りが、旧正月の方が豪華でした。

さらに言えば田植えをする頃「田植え休み」というのもありましたよ。
小学生の手さえ必要とする忙しさだったんですね。
こういう休みがあったので、夏休みが短かったです。

絵手紙に描いたのは、角館で手に入れた「中山人形」です。
横手市に行かなければ買うことができないと思っていたので
見つけたときは嬉しかったです。

添えた言葉は伊集院静さんのエッセイから失礼しました。


[PR]
Commented by お山ばあちゃん at 2018-02-02 20:36 x
そうそう、私達も田植え休みありましたよ。

秋祭りは昼まででしたね。
私は八幡様が凄く近かったので、30円小遣を貰って
げんこつ飴といいたかなぁ5円だったと思うのですが
それを買って、また家に帰り、また行って、行ったり帰ったりして少しづつ使っていましたね。
それがとても楽しくて嬉しかったですねぇ。
あぁ、懐かしく思い出しましたぁ。

まぁ、中山人形って言うのですかぁ。
可愛いねぇ!
中山に住んでいるのでこのお人形好きになりそう(笑)
Commented by なお at 2018-02-03 06:53 x
寒い地域ならではのってありますね。
主人が小学生の頃に石炭ストーブの係があって
当番の子が家から焚き付けを持って早めに学校に行ってた
って話を聞いたことがあります。
高校の時は大きな石油ストーブが教室にあって
日本海側から来てる子がスルメを持って来て
そこで焼いて食べてたそうです。
先生に叱られてもみんな食べてませんって言うんだけど
教室中スルメの匂いが充満してたそうです(笑

可愛い雪んこちゃん!
表情がとても優しいですね。♡

可愛い子鬼さんが飛んで来てくれました。
こちらもとても可愛かったです。
ありがとうございました。
Commented by guuchan at 2018-02-03 07:41 x
いつの頃からか、全国共通になってしまい、
こういうお休みもないのでしょうね。
 私はサラリーマンの町で育ちましたので、
○○休みの恩恵にはあずからず^^

 なおちゃんコメントノを読んで吃驚!
私の小学生の時、石炭ストーブで、
当番の人は朝早く(たきつけ)を持って登校しました。
 石炭置き場で、スコップでバケツに石炭を入れて教室に運び・・・
 もしかしたら同級生かも(^_-)-☆

 今は小学校の時から、教室にエアコンが入っているのですから(@_@;)です。
 
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-03 15:13
お山ちゃん、私は逆にお宮さんが遠かったです。
でも着物を着せて貰って歩いて行くのは
楽しかった記憶があります。
遠いけど、大人は一緒ではありませんでした。
今なら考えられませんね。

あめ玉は、何でも商っている商店で
50銭のものがあったように思います。
ガラスの瓶にいれて売っていましたよ。

お互いに今は昔のお話です・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-03 15:21
なおさん、私も小学校の時ストーブ当番がありました。
薪ストーブで、当番の子は小枝などのたき付けを持って
他の子より早く登校するのです。
私は燃やすのが下手くそで
もたもたしていると、男の子が登校してきて
「やってやる」と手伝って貰った記憶があります。

給食はなくて、お弁当箱はなんて言ったっけ・・・
金属だったので、お昼が近くなると
ストーブの周りに並べていました。
だから暖かいお弁当を食べていましたよ。

お昼休みはストーブの周りで
編み物をする女の子が多かったように思います。
小学生でも靴下を編める子がいて驚きました。
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-03 15:29
guuchan、人はどうして、その場所に生まれてくるんだろうと
よく考えます。
日本の中ならともかく
世界中には怖いところがありますからね。

ともあれ私は日本の田舎に生を受けました。
中学の時、友達の家に田植えを手伝いに行って
その時いただいたお礼が
中学生にはびっくりする額だったことを覚えています。

お隣の岐阜県は、雪深いところが多いので
今でも夏休みが短い学校がありますよ。
by kyo-ko5 | 2018-02-01 19:47 | 絵手紙 | Comments(6)