人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻をめとらば

妻をめとらば_f0202151_19444515.jpg
正月が明けてから最初に読んだ本は、青山文平の「妻をめとらば」でした。
妻をめとらばと聞くと、私は与謝野鉄幹の「人を恋うる歌」を思い浮かべます。

  妻をめとらば 才たけて
  みめ美わしく 情けある
  友を選ばば 書を読みて
  六分の侠気 四分の熱

この歌を聞くと、我が身を省みて悲しくなるわ、と夫に話すと
「絵手紙を描く才能がある」と慰めてくれました。

才能はどうか知りませんが
このたびタオル筆コンクールの賞に選んでいただいて
ちょっと夫に対して面目がたったかなと思っています。

応募作品は、昨年行った九州旅行で買ってきた民芸品などを描きました。
福岡県宮若市の「追い出し猫」佐賀県、大河内山の「伊万里焼」
そして上の絵に描いた、熊本県人吉市の「きじ馬」です。
そう、これは馬なんだそうです。
子供が引いたり、乗って遊んでいたとか。
買ってきたものは、お土産用の小さなものですけど。

この馬以外のモチーフは、全くカラフルじゃなくて
馬の色がアクセントのような絵になりました。

画像が前のパソコンとともに消えてしまって
UPできないのが残念です。

Commented by なお at 2018-01-19 21:27 x
いえいえ凄い才能だと思います。
品があってセンスが良くて羨ましい限りです。
私は特に絵は大の苦手だったので
あんなにも苦手なことがこんなに好きになるなんて
不思議だなあっていつも思います。
ただ「大きくはみ出す」ことは得意で
銀行の出金伝票に名前を書く時
大きく書き過ぎて
いつも最後の「美」を書くスペースがなくなります(笑
そこが絵手紙に向いてるところだと
自分では思っています(爆

京子さんの作品を会場で見せてもらうのを
楽しみにしています!
Commented by kyo-ko5 at 2018-01-19 23:22
なおさん、それは褒めすぎですよ。
過大評価してくださってありがとう。
何か送らなくちゃね~~~(^_-)

私も絵は苦手でした。
でも絵手紙は相手があって
送ると喜んでもらえるところがいいわね。

私も会場に行くのがとても楽しみです。
実際に見るのは迫力が違いますもんね。
Commented by お山ばあちゃん at 2018-01-20 06:14 x
ほんと才能おありですよ!
センスがいいわぁ。
心がこもっています。

私も絵は大の苦手ですが、よくもここまで続いたものだと
思っています。
「ヘタがいい、ヘタでいい」に誘われてねぇ(笑)
民芸品のきじ馬いいねっ!
皆さんの作品が見たいなぁ。
Commented by guuchan at 2018-01-20 07:32 x
♪ 妻をめとら ば才たけて
  みめ麗しく 情けあり~

 と昨日から、気が付けば口づさんでいます(゜_゜>)

 京子さんの才能をいつも羨ましく、
有り難く(笑)思っています。
 私も図画工作は苦手中の苦手!
ただ、昔から文通(時代がわかります)は大好きで
たくさんのお便り交換は今日までしてきました。
 京子さんのお蔭でこの歳で工作デビューです^^
Commented by kyo-ko5 at 2018-01-20 22:44
まぁ、お山ちゃんまで!
ありがとうございます。

絵手紙を描くようになって
旅行に出かけたら民芸品を買うようになりました。
モデルさんにすると、少し下手くそに描いても
民芸品自体が面白い形をしていて
あまり気にならないところがいいですね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-01-20 22:50
guuchan、私も手紙を書くのが好き
と言うのが根本にありますね。
雑誌の、ペンフレンド募集という欄を見て
文通していました。

(昔は雑誌に住所氏名を載せてたんですよね)

絵手紙を習ったきっかけも
母に送る手紙に絵があるといいなと
思ったことでした。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-01-18 22:40 | 絵手紙 | Comments(6)