人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵城

臼杵城_f0202151_19364873.jpg
臼杵城は自然の地形を巧みに利用してありました。

臼杵城_f0202151_19365430.jpg
この岩をそのまま利用して

臼杵城_f0202151_19365895.jpg
ここからお城へ登って行きます。

臼杵城_f0202151_19370352.jpg
ここを進んで・・・

臼杵城_f0202151_19370871.jpg
この門へと続きます。

臼杵城_f0202151_19371306.jpg
100名城には指定されていないので、詳しい情報がありませんが
下から見上げた時、とても美しいお城でした。

その日は「竹宵(たけよひ)まつり」というイベントがあって
特設駐車場があり、そこでいただいたプログラムに
東儀秀樹さんが、お城の下の特設会場で演奏会を開くと書いてありました。
有料ですかと質問したら、誰でも無料で聞くことができますよというお返事なので
その日の宿に遅くなりますと電話をして、夕暮れを待つことにしました。

竹宵まつりの物語のナレーションに合わせて東儀秀樹さんの演奏があり
思いがけなく生演奏を聴くことができました。
写真、動画は禁止ということでしたから、画像はありません。
竹宵まつりについては→こちら
臼杵城_f0202151_19303941.jpg
夜になるのを待つ間、街を散策し

臼杵城_f0202151_19304811.jpg
先に書いた、味噌のすくいどりに夫が挑戦しました。
県外からの客に、かぼすのプレゼントもあって
いただいて帰ったものを今も使っています。
臼杵城_f0202151_19303114.jpg
演奏会もお終いまでいると、宿への到着が遅くなりすぎますので
後ろ髪を引かれながら途中で抜けて、宿に向かいました。
暗い田んぼの中の道を延々と走って
「カーナビさん、ほんとにこれであってるの?」と疑いながら
ひなびた温泉宿に着きました。
お嫁さんが予約してくれたこの宿は、ちょっと鄙びすぎてて
面白いといえば面白い宿でした。
結局は朝も温泉に入ったんですけどね。




名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-11-26 20:15 | お出かけ | Comments(0)