人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モネの池

モネの池_f0202151_19594376.jpg
次女はサービス業で働いているので、今お盆休みを頂いています。
同じ市内に住んでいて近いのですが
昨日から我が家へ泊りに来ているので
今朝、急に思いついて以前から一度行ってみたかった
岐阜県の「モネの池に」出かけてきました。
モネの池_f0202151_19560171.jpg
ここへ着くまでの板取川では、鮎が多いか、人が多いかというほど
沢山の釣り人が鮎釣りを楽しんでいました。
彼らが釣り糸を垂れている川の水は
車の中から見ても、川底が見えるほど澄み切っていました。
モネの池_f0202151_19561100.jpg
モネの池は噂どおり、水が澄み切ってとてもきれいでした。
青空と雲も、具合良く写り込んでくれました。
モネの池_f0202151_19563841.jpg
でも私のカメラと、その腕では、到底写せないということがわかりました。
モネの池_f0202151_19570510.jpg
光線の角度とカメラの角度、さらにそこへ丁度良く魚が来てくれるかというタイミング。
これは時間をかけてタイミングを待てば、ちょっとは解決するのかもしれませんが・・
モネの池_f0202151_19574136.jpg
この池は、むっかしからあるそうですが
水が澄み切ってきれいということは
地元の人にとっては当たりまえの事で
これで人を呼ぶことができるなどとは考えもしなかったそうです。
モネの池_f0202151_19565988.jpg
真っ白な鯉が一匹います。
モネの池_f0202151_19574760.jpg
睡蓮の咲く季節と、紅葉の季節は、とても大勢の人らしいです。
モネの池_f0202151_19575662.jpg
あ、金色と、白のツーショットが撮れました。
モネの池_f0202151_19580432.jpg
午前中の光線の方がいいということで、ギリギリ10時半に着きましたが
この時間は、向こうの橋の上からは、あまり光線の具合がよくなかったです。

平日なのに、かなりの人出でしたが
この池しか、見るところがないので
駐車場の回転は速かったです。



Commented by guuchan at 2017-09-15 07:24 x
本当に、モネの池を彷彿とさせるような美しい池ですね~
 睡蓮の時期でなくとも素敵です。

 自然の醸し出す美は何物にも勝りますね~
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-15 10:17
guuchan、池というのは不思議なくらい水が濁っていますね。
ここの水は透明で、底に魚の影が映ります。

写真を写すのは、狙ったところに魚が来てくれるか。
それもきれいな色の魚が。
あまり波を立てないで泳いでくれるかなどなど、
条件が色々あって
あなたのお友達ならどう写されるだろう
などと思いながら写してきました。

さっき、夫のパソコンを借りて見てみると
画面も大きいし、画像の見え方が全く違いました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-15 10:23
華葉さん、そうそう、そうです!
今まで何度か行きたいと言っても
夫に却下され続けたのは
周辺に、ついでに行くところがないから
という理由でした。

結構時間がかかるのに
そこだけ見ておしまいは残念ですものね。

鮎を食べる・・という楽しみもあるようですが
今回は一歳半も一緒でしたから
道の駅で、ごく普通の斧を食べました。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-09-14 20:26 | お出かけ | Comments(3)