人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べネシアさんの言葉

べネシアさんの言葉_f0202151_20375301.jpg
夫がべネシアさんのファンで、本を買ったりテレビもよく見ています。
昨日も再放送の番組を見ていたので、一緒に座り込んで見てしまいました。

上の絵に添えたのもべネシアさんの言葉で
人をうらやんだりしないで、自分の周囲にあるものを
喜んで楽しんで暮らしなさいという意味に受け取って
折りに触れては思い出しています。

昨日の番組では
「人の人生を考えるとき、たいていはその人が
どのようなことを成し遂げたかというようなことを評価するけれども
日々を楽しく幸せに、満ち足りた生活をしているかが大切です」
というようなことを話していました。
(昨日聞いたばかりなのに、もうあやふやです)

私も時々「自分の人生って・・・」と考えたりしますが
べネシアさんの言われるような意味ならOKかなと思います。
べネシアさんの言葉_f0202151_20375918.jpg
夏に作って送りそびれていた絵手紙に
こんな言葉を添えて送ることにしました。




Commented by お山ばあちゃん at 2017-09-08 13:22 x
ほんとねぇ、自分に与えられた事でないと出来ないもんねぇ。
与えられたもので、楽しむことが1番幸せかもしれませんねぇ。
京子さんは出される相手の方を思っての言葉いつもいいなぁと感心しています。
言葉が出ないわぁ。

金魚も言葉1つで今の季節にぴったりになりますねぇ!
Commented by guuchan at 2017-09-09 06:17 x
ベネシアさん私も大好きで、
一時期本を買ったり、もちろんTVも欠かさず観ていましたし、大阪まで展を観に行ったりもしました。

 山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う

なんて詩もありますが、幸いも、やることも
実は自分の足元にあるのですよね。
 渡辺和子さんの言葉どおり
(置かれた処で咲きなさい)ですね。
Commented by なお at 2017-09-10 13:02 x
私も、置かれた場所で咲きなさい
を真っ先に思いました。
日々を楽しく幸せに・・
本当にそれが一番だと思います。
ようは気持ちの持ちようなのでしょうね。

招き猫さん、すごくたくさん持っておられるのですね。
この招き猫さんもすごく可愛いですね!
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-11 21:58
お山ちゃん、言葉はむずかしいですねぇ~
今、病気療養中の人に送る絵手紙が多くて
言葉には、ほとほと困っています。
この金魚は、笑ってもらいたくて
療養中の方に送りました。

コメントも「涼しくなりました」とか
「虫が鳴いています」とか
病気には触れないようにしています。
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-11 22:05
guuchan、この前淡路島に一緒に行ったお友達の奥様は
この渡辺和子さんに教わられたそうです。

大学は岡山で、寮生活だったから
毎週土曜日は、旦那様が寮まで車で迎えに行ってらしたとか。
大学を卒業されて、すぐに結婚なさったそうですよ。

素晴らしい教育を受けられた方と
奥様にぞっこんのご夫婦で素晴らしいです。
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-11 22:10
なおさん、私が招き猫を描くようになったのは
えみママさんの影響かも・・・・
今でもお描きになりますが
招き猫の絵をもらうと嬉しいし
モチーフがないとき、私もいつも猫が登場します。

近くに焼き物の産地が多いので
ついつい小さなものを買ってしまいます。
まだまだ登場しますから見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-09-07 20:52 | 絵手紙 | Comments(6)