人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋号

屋号_f0202151_16335694.jpg
先日姫路で泊まった時、こんな屋号のお店がありました。
屋号_f0202151_21582008.jpg
「きてや」という居酒屋さんです。
お客さんが帰るとき「おおきに また来てや」と送り出すのいいですね。

架空の名前かもしれませんけれど
田辺聖子さんの本に「ハイテヤ」という靴屋さんが出てきました。
これもいいですね。

前に書いたと思いますが、上りの名神高速の吹田サービスエリアにある
「Kobarasuita」というたこ焼き屋さんも、いいネーミングだと思います。
残念ながら、ここに寄るときは小腹のすいていない時ばかりで
一度もたこ焼きを買ったことがありません。

名古屋では「麺daga家」というラーメン屋さんもいいと思っていましたが
すでに閉店してしまいました。
名古屋では「そうだがや」という言い方をするので
それに引っ掛けたいい屋号だと思うのです。

いつも絵手紙の言葉を考えているせいか
こういう言葉遊びが気になります。


名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-09-03 22:12 | 絵手紙 | Comments(0)