人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居眠り

居眠り_f0202151_22262851.jpg
毎日のように日本のどこかで雨の被害がありますね。
丹精された田んぼが被害にあわれたりして、つらいですね。

実は私も昨日出かけた先で、ひょうが降ってきて
思わず「あ!!」と声を上げましたが
その自分の声でハッと我に返りました。

講演を聞いていたのに、いつのまにか眠っていたんです。
ひょうが降ってきたと思ったのは、終わりの拍手の音でした。
私の声に周囲の人が驚いて振り返るし、恥ずかしかった~~~149.png
睡眠も十分にとっているつもりですし、こんなことはほとんどないのですが
なんとしたことでしょう・・・・
猛暑のいたずらでしょうか。

絵手紙は、トマトです。
いろんな種類のトマトをたくさんいただきました。
金子みすゞの詩は、こんな時こそぴったりだと思って添えました。

上の文章にも「いいえ だれでも」と、どなたか続けてくださいます?





Commented by guuchan at 2017-07-26 06:34 x
夜半に雨がふったせいでしょうか、
朝、北側から入ってくる風が、涼しいというより
少し寒く、思わず夏描けをはおりました。

 ↑ こちらのTVで、大阪駅前で道がわからない外国人観光客に道案内をする番組があるのです。
 その時、なぜ日本を選びましたか? の質問に
必ずと言っていいほど
「食べ物がおいしい。日本人のマナーがいい、
治安が良くて安心」この3点は言われます。
 そのたびに、自分が褒められたように嬉しくなります。
 とかく、近頃は・・・ とマナーの悪さを言われている事が多々ありますが、
まだまだ日本人は捨てたもんじゃあない!
 頑張れ~日本人! 頑張れ~私!(笑

 常に京子さんの頭の中には、
この処の異常気象が気になっていたのでしょうか^^
 私も数日前、夫と映画に行ってて、
急に何の脈絡もなく場面が進みすぎ!! と
違和感を感じたのですが、
考えると数分間居眠りしていた自分の責任でした(゜_゜>)
Commented by なお at 2017-07-26 07:03 x
そうですよ。
いいえ誰でもありますよ~

居眠りで思い出しましたが
私の娘、特に長女は私に似てすごい天然ボケなんです。
中学の時、一番怖い先生の授業中居眠りをしてて
チャイムが鳴ったのに終わらなくて
みんながイライラしてた時
急に目覚めた長女が、突然立ち上がって
「起立!礼!」って言ったので
みんなもそれに合わせたら
先生、すごすご帰って行ったんだそうです。
みんなが大爆笑の中、長女だけが
「何があったん?」って・・・
その話を同級生のお母さんから聞いた私の
恥ずかしかったことと言ったら(笑

思い出話が長くなりましたm(__)m

Commented by kyo-ko5 at 2017-07-26 21:11
guuchan、私は寝つきが悪いほうですし
人前でお話をされる方は、それなりに準備をしておいでですから
寝たりするのは失礼だと常々思っていますが
この日はほんとに瞬時に寝てしまったのでしょうか。

異常気象と言えば
今日は日が照っているのに、かなり激しい雨が降りました。
短時間でしたけどね。
異常気象よ、もう去っておくれ。

中国西安に行った時、夫と
「日本人観光客だと、ガイドさんは楽だろうね」と話しました。
集合時間は守るし、バスの中では静かだし
マナーを守りますものね。

セントレアに着いたとき、案内の放送を聞いて
「日本語はやさしいねぇ」とも言ってました。

日本はいい国です。
Commented by kyo-ko5 at 2017-07-26 21:19
え!なおさんて天然ボケなん?
じゃあ、お話すると楽しいわね♪

子供の話と言えば
末息子は授業中に大きな声でしゃべってました。
先生の話に突っ込みを入れたり
友達が発表すると、それに対して
求められてもいないのに意見を言ったり。
授業参観に行くと恥ずかしかったのですが
個人懇談で先生が
「私は助けられています」とおっしゃるんです。
「今、○君が言った意見みんなはどう思う?」とか
「もっと違う意見はないかな?」とか
話が広げられるということでした。
ちょっと変わった息子です。
Commented by なお at 2017-07-26 21:41 x
ハイ、かなりとぼけていると思います。
そしてひどい方向音痴です。
先日guuchanさんと出会った時も
高校時代から何百回歩いたか分からない
姫路の商店街の通りを
随分歩いてから、反対向いて歩いてる事に気づきました。
なのでまたそういう事があるかもしれませんが
大目に見て下さいね(^^;)
Commented by kyo-ko5 at 2017-07-27 21:39
なおさん、私だって相当なものですから
「あら、それちゃうやん」
「いやぁ~またやってもうた~」
と言う会話が飛び交うでしょうね。
想像しただけで笑えます。

楽しみは 友との会話 連想し 
一人ニヤニヤ 笑ってる時

おあとがよろしいようで・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-07-25 22:48 | よもやま話 | Comments(6)