人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

麦入りご飯

f0202151_20310071.jpg
ご飯を炊く時、夫は麦を入れるように言います。
私は麦を入れたものは、あまり好きではないのですが
夫を立てて、入れるようにしています。

麦を入れるとき、いつも思い出すのは
北海道の絵手紙の友達に聞いた話です。

ある日その友達が(私と同年代)お父様に
「麦を入れると健康にいいよ」と言われたそうです。
そしたらお父様の返事は
「やっと白いおまんまが食べられるようになったのに
なんで今更麦を食べるんだ」・・・・・と。

どちらの言い分もよくわかって
麦を入れるたびに思い出します。



Commented by お山ばあちゃん at 2017-07-02 22:31 x
藤井聡太四段、今日負けてしまいましたねぇ。
がっくり、まだまだ勝ち進むと思っていたのにねぇ。
でも29連勝を達成したのだからいいよねぇ。

↓旅行記たのしく見させて頂き、ありがとうございました。
詳しく記録されているので感心して見ていました。

デジカメがあってよかったですね。
色々記録が入っているでしょうからねぇ。

スマホが熱くなるってどうしたのでしょうねぇ。
でも家で異常がなければよかったですね。

麦を入れたらいいのは分かっていますが、いれませんねぇ(笑)
Commented by guuchan at 2017-07-03 06:33 x
私も長い人生、いろいろ試してみました。
胚芽米、玄米、押し麦、雑穀米とうとう
でも、美味しい物でないと続きませんね。
 結局 黒米を少し入れると、
色もお赤飯のようで、触感もモチモチしてて美味しいし・・・
 でも、新米の時期だけ2ヵ月は白米を・・・^^
Commented by kyo-ko5 at 2017-07-03 13:45
お山ちゃん、藤井君、ほんとに残念でした。
愛知県の出身なんで応援していたのですけれど。
相手も一生懸命研究するでしょうからね。
勝負は時の運です。

いつもBlogを読んでくださってありがとうございます。
読んでくださる方、またコメントしてくださる方があって
頑張って更新できています。
それにまさかこんなに旅行できるようになるとは
想像もしていませんでした。

ご飯に麦を入れると、色や食感が好きではありません。
でも夫が、これを食べているから健康でいられると思っているなら
気持ちの上での効果もありますから
辛抱して入れています。

今日は空を眺めては
洗濯ものを出したり入れたりしています。
これから数日は、孫を預かる日が続きます。
午前中は、三か月の予防注射で2歳を預かりました。
夕方は三か月を預かります。
明日は三か月と2歳を預かります。
Commented by kyo-ko5 at 2017-07-03 13:52
guuchan,おいしいのと体に良いのは
なかなか一致しないようですね。
麦を入れると、食感と色がどうも好きになれません。

お山ちゃんのコメントにも書きましたが
今日は夕方、孫預かり第2弾があります。
それまでに家の用事を頑張っておかないと・・
今週の目標は、家事に力を入れることです。
油断するとすぐに散らかるし、草が伸びます。
頑張るぞ~~~エイエイオ~~!!
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-07-02 20:38 | よもやま話 | Comments(4)