人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山県海南市

和歌山県海南市_f0202151_21002276.jpg
この絵に描いた甘夏は、和歌山県海南市の「船尾市場」で買いました。
先月末、和歌山城に行った時足を延ばしました。
海南市には絵手紙の友達がいます。
どんな町に住んでおいでなのか、興味津々でした。
和歌山県海南市_f0202151_21134043.jpg
船尾市場はとってもレトロで楽しかったですよ。
和歌山県海南市_f0202151_21134604.jpg
カメラの10ヶ月払いですって!
昔は洋服も月賦で買ったものです。
ローンなんて言いません。
和歌山県海南市_f0202151_22110980.jpg
このお店、何か掘り出し物がありそうで覗いてみたかったです。
和歌山県海南市_f0202151_21135406.jpg
この建物は漆器屋さんで、黒江漆器が名産なんだそうです。
夫が桜の絵の仏壇が気に入って、欲しいと言いました。
インテリアにもなりそうだし、買えない値段ではありませんでしたが
今回は保留にして、熱が冷めなかったら買いに行きたいそうです。
和歌山県海南市_f0202151_21133266.jpg
知らない街や、知らないことっていっぱいありますねぇ~~~




Commented by guuchan at 2017-05-09 07:28 x
父が亡くなる数年前ですが、
「先祖が黒江で漆器職人だったらしいので、
ぜひとも、黒江の街を訪ねてみたい」との願いを聞き、父母を連れて行きました。
 趣のある街並みにいい一日を過ごしたことを思い出しました。
Commented by ノリペー at 2017-05-09 08:19 x
和歌山で、道代ちゃんや、マミちゃんに会ったのですか、?
Commented by なお at 2017-05-09 13:27 x
月賦・・から昔の事を思い出しました。
自営業の家にお嫁に来たので
集金のお手伝いをしてましたが
30年前の田舎では、いつ何を買っても
支払いはお盆とお正月前の年二回が当たり前で
それ以外の時に請求書を出しただけでも叱られました(笑
私は都会育ちじゃないけど
普通にその場でお金を払う生活をしてたので(当たり前?(笑))
田舎ってなんてのんびりしてるんだろう
って思いました。
今はもうそんな事はないですけどね。

↓のコメントの
エミママさん、本当に素敵な言葉を書かれますね。
絵手紙を始めたばかりの頃から
どんなにお世話になったかしれません。
エミママさんのブログに京子さんの絵手紙を見つけた時
お二人がつながっているのを知ってすごく嬉しかったです!!
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-09 14:49
guuchan、私たちがふらりと立ち寄ったところに
深い思い出がおありなんですね。

昭和がたっぷり残った
懐かしい風景がありました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-09 14:52
ノリペーさん、田辺は遠くてとても行けませんでした。
一番大阪よりのところだけ
ちょっと見てきたという感じです。

AYAさんにはおかげで何度かお会いしています。
HPを立ち上げたころからのお付き合いですね。
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-09 15:01
なおさん、私は田舎の農家の生まれなので
現金収入が年に一度ですから
(今みたいに道の駅があるといいのにね
あ、そもそも車がありませんね)
母が私の洋服を買ってくれて
お米で支払っていたことを思い出します。
行商の人が来ても、そうしていたかなぁ・・・

そんなふうにして育ててもらったのに
私はなんて恩知らずなんだと思って
よけい、えみママさんの言葉が身に染みるのかもしれません。

生きている間にたくさんの人に恩送りしなくちゃ・・
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-05-08 22:21 | お出かけ | Comments(6)