人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵手紙三昧の日

絵手紙三昧の日_f0202151_16521110.jpg
今日は、5月2日から5日消印の郵便が一度に届いて嬉しい日でした。
特別にやることもないので絵手紙を描いて過ごしています。
・・・実はこれが至福の時間なんですよね・・・

友達にいただいたこの花は、真ん中の3本立っている花びらが
水色のものと薄紫のものがあるんですね。
真ん中の絵はタオル筆で描きました。
左右の絵は自分で適当に作った竹ペンで描いています。

左の絵に添えた言葉は、昨年の暮れ惜しくも亡くなられた渡辺和子さんの
「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を引用させていただきました。
絵手紙三昧の日_f0202151_16543574.jpg
これは友達に筍をいただいたので、お礼状に送ったもので
先月描いた絵です。
大好きな筍の旬は短いですね。
漢字をよく見れば、たけのこって「竹」の「旬」て書くんですね。






Commented by guuchan at 2017-05-07 08:43 x
 漢字の成り立ちを調べると、
それぞれに意味を持ち楽しいですね。

 絵手紙三昧とは羨ましい。。。
素敵な絵手紙がつぎつぎに生み出されるのですもの
楽しいでしょう♪

 筍ね、大好きなのに
筍山を持っている友人が、2週間以上前に
「堀りたてを湯がいて持って行ってあげるから買わないでね」と電話があり
買わずに待っているのですが、いまだ音沙汰なし^^
 大大大好きな筍を今年はまだ、食べていません(^○^)
Commented by なお at 2017-05-07 18:07 x
ジャーマンアイリスですよね。
とっても素敵です!

絵手紙三昧の日、幸せな日ですよね。
私も今日は一日ゆっくりしていたので
絵手紙描いてました。
片付けたと思ったらお向かいさんがテッセンを下さったので
洗ったばかりの筆にまた墨をつけて・・・
こんな感じであっという間に一日が済んでしまいます(笑

Commented by kyo-ko5 at 2017-05-07 20:37
guuchan,あぁ~~~失敗しましたぁ~~
絵手紙に宛先を書こうと何気なく見ていたら
漢字が間違ってます~~~~~
せっかく漢字の成り立ちとかを書いてくださったのに
お恥ずかしい・・・・
最近3度目ですよ、間違えたの。
2枚に同じ言葉を書いて、UPしたものが間違ってるの。
あぁ~~なんてこった!!

筍の話、残念ですねぇ~~
昨日皮をむいてゆでたものが398円だったので
買ってきて筍ご飯をしました。
近ければおすそ分けしたいわ。

余談ですが、筍の絵は
竹の筆で描きました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-07 20:44
なおさん、一日早いですね。
あなたはまだ若いけど
歳をとったら時間が早く感じるというでしょう?
その恩恵か、毎日が日曜日だけど
一日があっという間で、絵手紙などしてたら
退屈する暇がありません。
若いときこんな時間の過ごし方をしてたら
退屈で退屈で困ったことでしょうね。

あなたの絵、もうUPされました?
見せていただくのが楽しみ楽しみ!!

そうそう、あなたのコメントに
えみママさんのことが書いてありましたが
彼女の、言葉は素晴らしいですね。
泉のように素敵な言葉がわいてくるのでしょうか。
私は言葉が枯渇しちゃってます。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-05-06 17:21 | 絵手紙 | Comments(4)