人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の大きさ

本の大きさ_f0202151_14354889.jpg

掃除の合間の一服です・・・って、この一服が長いんですよね。

私の、絵手紙関係の本ばかり置いてある棚は
時々見ては適当に返すので、とてもランダムです。
大きさをそろえて並べ替えようとしましたら
実に本の大きさがまちまちなんです。
上下も前後もデコボコになるので
統一されてると整然と並ぶのにね。

孫に読んでやる絵本も、右から開いたり
左から開いたりするのはどうしてかしら?

昨日に引き続いて「なんで?」でした。

絵手紙のクマちゃんは、タオル筆で描きました。
Commented by guuchan at 2016-12-29 06:34 x
本の右開きと左開き。。。
息子たちによく読み聞かせをしてた頃、
(絵本の学校)ってカルチャがあり、そこで教わったのですが・・・
 横書きの絵本は左開き、
縦書きの絵本は右開きです。

 今から紅白なますを作り、それから数の子を水につけようかな~と思っています。
Commented by なお at 2016-12-29 07:01 x
本が大き過ぎて横にしないと本棚に収まらないのがあって
それが一番嫌です。
まあ私の場合、常にぐちゃぐちゃになっているので
気にする意味が分からない・・と
主人や娘に言われそうです(笑

↑guuchanさんのコメントで納得しました。
なるほど!なんでも物知りguuchanさんですよね!
Commented by guuchan at 2016-12-29 10:47 x
そうなんです。
なんでもおおざっぱな私が、大型絵本が飛びだすのが嫌で^^
きれいに並べたいものだとよく思いました。
 すべてのことに、このようにこだわって整理整頓すればいいのに・・・
殆どは投げやりです(゜_゜>)
Commented by guuchan at 2016-12-29 10:50 x
わっ! なおちゃんのコメントを
京子さんの返信コメだと勘違いして、またコメントしていました(゜_゜>)
 最後の最後まで、私らしく。。。エヘン
って自慢にならないか~
Commented by kyo-ko5 at 2016-12-29 22:58
guuchan、ごめんなさい。出遅れました。

本の見開きのこと、教えてくださってありがとうございました。
今度孫に絵本を読んでやるときは
そのあたりも観察しながら読みます。

本もそうですが、台所の引き出しも、うまく整理できません。
新品をストックしているときはいいのですが
使いさしを戻すとき、どうしてもぐちゃぐちゃになります。
整理上手になりたいと思ってこの年ですから
もう先天的なものなのかな??
Commented by kyo-ko5 at 2016-12-29 23:04
なおさん、ほんとにguuchanは物知りですね。
いろんなことをよく勉強されてるなぁと思います。
夫に、時間は誰にでも平等だとよく言われますが
時間の使い方が下手なようです。

孫に読んでやる絵本は図書館で借りることにしています。
買ってやろうと思って、本屋さんへ行ったこともあるのですが
選ぶのが大変で、図書館の本を借りて
好きなものがあったら買ってやればいいかなと思い
最近は自分のためではなく
孫のために図書館通いをしています。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-12-28 14:44 | 絵手紙 | Comments(6)