人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならぬことはならぬものです

ならぬことはならぬものです_f0202151_22213466.jpg

10月12日に旅行した福島県でまた地震が起きました。
現地の皆様にお見舞い申し上げます。

福島県では会津若松市に行きましたが
市内に入ると、ある看板が目に入って
会津若松に来たんだなぁと実感しました。
その看板にはこう書いてあったのです。
「九条変えてはなりませぬ」と。
什の掟「ならぬことはならぬものです」
という言葉をもじってあるのですね。
今日は「地震来てはなりませぬ」と言いたい気持ちです。
ならぬことはならぬものです_f0202151_2230767.jpg

鶴ヶ城は立派に修復してありました。
ならぬことはならぬものです_f0202151_22312676.jpg

天守閣の入り口にはこんな見事な石を渡してありました。
威厳を示すためでしょうね。
ならぬことはならぬものです_f0202151_22332893.jpg

天守の入り口の近くには、大量の塩を保管してあって
(これは展示用ですが)
籠城に備えようとすると、こんなに必要なんだと
改めてその備えの大変さを思いました。
ならぬことはならぬものです_f0202151_22354892.jpg

石垣にこのような「武者走り」という階段がありました。
私はここで初めて目にしましたが
その後萩城にも同じものがあるのを見ました。
またご報告いたしますね。
ならぬことはならぬものです_f0202151_22434876.jpg

これは八重さんの銅像です。
見学しながら浮かんでくるのは
綾瀬はるかさんの顔ばかりでしたけど003.gif
ならぬことはならぬものです_f0202151_22455983.jpg

街に出ると「野口英世青春通り」だったかな?
情緒ある通りがありました。
ならぬことはならぬものです_f0202151_22472978.jpg

蔵を改造したお店がたくさんあって
ならぬことはならぬものです_f0202151_2248899.jpg

私たちもその中の1件で昼食をとりました。
ハヤシライスがおいしいですと言われて
久々にハヤシライスを食べましたが、言葉どおりおいしかったです。
添えられているミニトマトが、これまた美味で
トマトのシーズンでもないのに、探し求めて
会津産のミニトマトを買いましたが
これは生産者とか、品名を聞いて買わないとだめですね。
ならぬことはならぬものです_f0202151_22535035.jpg

ほかにも、さざえ堂などにも行きたかったのですが
夫の計画ではお城がメインですから
今回はスルーされてしまいました。
ならぬことはならぬものです_f0202151_22561048.jpg

百名城巡りを終えて、まだ健康でいられたら
また行ってみたい街です。

絵手紙は会津の民芸品です。
会津の方は家族の人数より一つ多く飾って
家の繁栄を願うのだそうです。
Commented by guuchan at 2016-11-23 18:26 x
会津の起き上がり小法師ですね。
(ならぬものはならぬ)の言葉に身が引き締まる思いです。
(八重の桜)でしたでしょうか~~???
何しろ歴史に疎くて・・・
Commented by お山ばあちゃん at 2016-11-23 20:58 x
アッ、頂いた会津の縁起物ですね。
転んでも転んでも起き上がってくるので、とっても元気を
もらっています。
ありがとうございます。

鶴が城立派なんですねぇ。
行ったこともない所ばかりなので、観て楽しんでいます。
ありがとうございます。
Commented by ムーミンママ~♪ at 2016-11-23 21:41 x
京子さん こんばんは~
日本百名城めぐりはご主人のマイカーで行かれたのですか?
ツアーとは違い行きたいところへ行けるのが良いですね~♪
八重さんの銅像 若くてスラ―っとして美人ですね~
私は京都の「新島旧邸」で八重さんのお姿を見ましたが
こちらは年を取られてからの八重さんでした(笑)
これからも色んな所へ? 楽しみに拝見しています!
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-25 20:16
guuchan,八重の桜でしたね。
あちこち見学する間中、綾瀬はるかさんが浮かんできました。

最近は特に「ならぬものはなりませぬ」
と言いたい事件がたくさんあるように思います。

駆け足の観光が多かった東北旅行でしたが
会津は半日いました。
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-25 20:19
お山ちゃん、どこかに出かけると
民芸品を買うのが楽しみです。
もちろん絵手紙のモデルさんですけど
この頃は民芸品も少なくなったのでしょうかね?
山口県のお雛様は高すぎました・・・・(;^_^A
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-25 20:25
ムーミンママ~♪さん、夫の車で行ってきました。
便利な面もありますが
自分たちの下調べが不十分だと
肝心なところを見落としたりすることもあります。
想像より大変な山道で、到着が遅れて
大急ぎで観光したりとか・・・
ま、どれもそれなりに楽しい思い出ですけどね。

京都の新島亭、私も行きましたよ。
この部屋でどんな会話をしたのだろう
この器でどんなごちそうを食べたのだろうとか
想像しながら見るのが好きです。

八重ちゃんのストラップを買ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-11-22 23:02 | お出かけ | Comments(6)