人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌

札幌_f0202151_1594053.jpg

あぁ、やっと札幌に着きました。
札幌では「さっぽろ芸文館」というホテルに泊まりましたが
お値段がリーズナブルなのに、お部屋が広くてきれい
それに大通り公園にも近くて、とても良いところでした。

ホテルの隣に咲いていたあおいの花です。
札幌_f0202151_15141929.jpg

北海道開拓の村のゲートです。
旧札幌停車場だそうです。
立派な建物ですね。
札幌_f0202151_15222928.jpg

北海道各地から移築された建物が並んでいます。
札幌_f0202151_15243053.jpg

私たちの地方でいえば「明治村」に似ていますが
札幌_f0202151_1525810.jpg

こちらのほうが家が集中して建てられていますので
札幌_f0202151_15511220.jpg

私たちの年齢になると、見て歩きやすいですね。
札幌_f0202151_1552312.jpg

農村群も素敵です。
札幌_f0202151_1553143.jpg

札幌_f0202151_15531562.jpg

札幌_f0202151_1553482.jpg

札幌_f0202151_1554785.jpg

札幌_f0202151_1555686.jpg

札幌_f0202151_16105864.jpg

嬉しくて写真を撮りまくりました。
どれも似たアングルですね。
もっと写し方の勉強しなくちゃ。
札幌_f0202151_15555977.jpg

屯田兵の家の中です。
苦労されたんでしょうね。
札幌_f0202151_15564263.jpg

明治ごろの開拓小屋だそうです。
寒かったでしょうね。
当時かなりの人が寒さで亡くなったということを
何かの本で読みました。
札幌_f0202151_15583423.jpg

漁村群のニシン御殿です。
札幌_f0202151_155859100.jpg

家の中央に囲炉裏があって
札幌_f0202151_15592362.jpg

周囲は漁師さんが寝るスペースになっていました。
ここで冷たいお茶をふるまって下さった女性が
興味深いお話をいろいろ聞かせてくださいました。
札幌_f0202151_1615779.jpg

このレールは何だと思いますか?
札幌_f0202151_1624039.jpg

馬車が走っています。
札幌_f0202151_1632180.jpg

おりしもその日は、児童の写生大会が行われていて
パラソルや椅子はいわずもがな、テントまで持ち込んでいる人がいました。
一生懸命に描く子供たちを見ていたら
ついつい「ここがすごく丁寧に描けていて素晴らしいね」とか
「ここの色の塗り方がうまいね」などと褒めてしまいました。
「このおばちゃん、なんやねん」←(北海道の言葉に変換してください)
と、思ったことでしょうね041.gif
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-07-30 16:14 | お出かけ | Comments(0)