人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿寒湖

阿寒湖_f0202151_2120497.jpg

阿寒湖では、クルーズ船に乗りました。
これは船の上から写した画像ですが
岸に白い馬がいたら、有名作家さんの絵になりそうです。
阿寒湖_f0202151_21241594.jpg

この船に乗るとチュウルイ島に行くことができて
阿寒湖_f0202151_21245680.jpg

飼育されているまりもを見ることができるのです。
阿寒湖_f0202151_2125471.jpg

船はこんなにかわいらしい絵が描かれています。
阿寒湖_f0202151_21275232.jpg

船を下りてから阿寒湖の周囲を回って
阿寒湖_f0202151_21282363.jpg

ぼっけを見に行きました。
阿寒湖_f0202151_21303414.jpg

ぼっけとは泥火山のことです。
阿寒湖_f0202151_2131432.jpg

数か所でボコボコと吹き上がっています。
阿寒湖_f0202151_21315436.jpg

こんな看板も立っていて、なんだか試してみたくなりますよね。

昔、会社勤めをしていたころ、こんな歌がありました。

♪ちんちら かんちら 仕事をさぼり ぼっけに行けば
山の親父がじろりとにらむ なにくそ 熊ぼりさ 男の仁義だよ
親父くらいは 丸太でどやせ♪

これはこの辺のことではないかと
歩きながら夫に歌って聞かせましたが
「知らない」という返事でした。
山の親父とは熊のことだと説明を聞いたような気がするのですが・・・・
阿寒湖_f0202151_21432527.jpg

阿寒湖_f0202151_21434143.jpg

さて、ここにはいろんなマンホールがありました。
阿寒湖_f0202151_21435628.jpg

どうしてここで釧路湿原??
阿寒湖_f0202151_2147554.jpg

全部この辺りで写したんですよ~~005.gif
Commented by guuchan at 2016-07-30 07:30 x
わぁ~~知ってる\(◎o◎)/!
すっかり忘れてしまっていましたが、
この歌詞を見たら思い出しスラスラと歌えました。
嬉しくなって3回も歌ってしまいました。
 たぶん(歌声喫茶)で習ったのだと思います。
(山の親父)はクマのことだとその時聞きました。
ぼっけはその時聞きながら忘れているのか、聞いていないのか・・・
嬉しくなって、今も頭の中はこの歌がエンドレスで流れています。

 阿寒湖の思い出もあるのですが飛んじゃった(゜_゜>)
Commented by お山ばあちゃん at 2016-07-30 08:30 x
北海道の色々な所に行かれ、長い滞在だったのですね。
お陰さまで私まで行っているような気分になりました。
ありがとうございます。

マンホールも沢山の珍しいきれいなものがあるのですね。
感激です。
Commented by guuchan at 2016-07-30 08:55 x
あれから♪チンタラ カンタラ仕事をさぼり・・・♪
と途切れることなく頭の中を歌が流れています^^
 それで思い出しましたが、
私たちが習ったときは、 ♪ ぼっけに行けば~♪
じゃあなく ♪ 阿寒に行けば~♪だったと思います。

 今朝はなんだか懐かしく嬉しい朝になりました。

 ちなみに夫に聞いたら、
「この替え歌が、昔よく歌われていた」って言っています。
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-30 09:50
わぁ~、やっぱりguuchanが反応してくださったわ!
この歌には雄阿寒や雌阿寒も出てくるんですよね~~
昔、知らずに歌っていたこの山に
やっと出会えたと思いました。
何度か検索していたらダークダックスとかHITしました。

昔は、会社のお昼休みにもよく歌を歌っていました。
キャッチボールをしたり、バレーボールをしたり
女の子はレース編みをしたり。
今ならさしづめ、だま~~ってスマホを見ているんでしょうか。
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-30 09:59
guuchan,コメントの画面を出したまま家事をして
コメントを送信したら、次のコメントが入っていました(;^_^A
ごめんなさい。

そうですね、男の仁義を「女の仁義」に変えたりしていました。
それにしてもあなたのご主人は、記憶力がいいですね。

昔はキャンプに行ったら、キャンプファイヤーを囲んで歌ったり
何かの集まりでもこういう歌をみんなで歌うことが多かったと思います。

輪唱したり、クイカイマニマニを振りをつけて踊ったり。
やりませんでした?
クイカイマニマニマニマニダスキ クイカイコウ クイカイカム・・・・

あと、サラスポンダ とか・・・
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-30 10:07
お山ちゃん、マンホールのことは
ずっと昔、友達から聞いていましたが
最近、出かけることが増えて探すようになりました。
誰がデザインするのでしょうね?
面白いです。

私の忘備録のような旅行記を楽しんでくださって嬉しいです。
あまりたくさんなので、画像を加工するのもなかなかで
感想などを挿入するゆとりがなくて、行ったところを
順番に書き記すだけになってしまっています。
Commented by gabaichibityan at 2016-07-30 10:14
わぁ〜懐かしい 私は 母の荷物持ちで
毬藻のキーホルダーがお土産でした
また 行ってみたいな ゆっくりと^ ^
いつも ありがとうございます お返事
しばらく待ってね〜♡
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-30 11:24
ちびちゃ~~ん!!来てくださったんですねぇ~~!!
良かったですねぇ!!
ネットのお散歩ができるようになって。

お返事はドンマイですよ~~~
早くピンクのコロコロをお伴にして旅行ができますように
お祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-07-29 21:48 | お出かけ | Comments(8)