人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽

小樽_f0202151_14361940.jpg

今回はあまりにもたくさんの場所を回ったし
覚えきれないので、メモ代わりになんでも写して来ようと思ったのですが
その写真を見ても、もう思い出せないところがたくさんあります。

夫はその日の夜に日記をつけていましたが
私はその時間、洗濯をしたり、友達に葉書を描いていたので
たっぷり時間のある帰りのフェリーで書くつもりでしたが
半分くらいも書けたでしょうか・・・・

さて、小樽運河には真っ先に行きました。
小樽、函館、札幌のような街には、すでにたくさんの友達が行かれて
風景印を送ってくださったので、こういう町では郵便局に行きませんでした。
たしかここの風景印は小樽運河のデザインだったと思います。
小樽_f0202151_14424277.jpg

驚いたのは運河のほとりの道に、絵やアクセサリーを売る人がたくさんいて
パリの街角のようでした。
それを見て歩くのも楽しかったですよ。
小樽_f0202151_14445015.jpg

運河館の屋根の上にはしゃちほこが乗っていて
「倉庫なのに?」と思いました。
小樽_f0202151_15275436.jpg

ここの展示は
小樽_f0202151_1529018.jpg

北海道の動物や
小樽_f0202151_15293046.jpg

縄文人の生活を紹介してありました。
小樽_f0202151_1530177.jpg

こんな寒い北海道にたくさん遺跡が残っていて
どんな生活をしていたんだろうと興味は尽きません。
小樽_f0202151_153148100.jpg

旧日本銀行です。
小樽_f0202151_15325945.jpg

これが1万円札なら、1000億円はこのくらいですと展示してありましたが
こんな写し方ではよくわかりませんね。
小樽_f0202151_15363254.jpg

もしもこの世にお金がなかったら
小樽_f0202151_1537719.jpg

このTシャツを買うのに、このくらいかかるそうです。
小樽_f0202151_1539457.jpg

寿司屋通りです。
商売上手のお店があって「150歳若返るふりかけ」とか買っちゃいました。
小樽_f0202151_15414562.jpg

日銀の向かいの通りにプリズムがあって
道路に虹が写っていました。
ちょうど虹が写る時間帯に通りかかったようですね。
通る人がみな嬉しそうに見ていましたから、いいアイディアですね。
小樽_f0202151_15462363.jpg

夜にもう一度運河に行きました。
あの素敵な運河の店で
小樽_f0202151_1547576.jpg

これを楽しむためです。
でも小樽の夜は、ビールもボートもちょっと寒いですね。
小樽_f0202151_15501183.jpg

小樽_f0202151_15505437.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-07-25 15:54 | お出かけ | Comments(0)